いつしか日記

日々の日記。圧倒的に仕事の話。

他罰一族

20220128 金曜日 今日は"隣の"が待ちに待ってたMacの見積もりの日。 朝の打ち合わせに取締が出ていた。 声も明るい。 その打ち合わせが終わると、 O「今日は出たんだ」 N「どうしたんだろうね」 NO達も不思議がっていた。 取締の機嫌が直ったのだろうか。 N…

強迫観念と配慮は喧嘩する

20220127 木曜日 昨夜、友達が勤める会社でコロナ陽性者が出た。来てる・・・。朝の食堂。オタプリがいた。 今期放送中のドラマの話を振る。 オタプリが好きな漫画家さんの作品だからだ。 わたしはその原作を最近読み始めたもので、話したい気分であった。 …

悪者仕立てのフィルムパイ

20220126 水曜日 朝。 新しく見つけたフィルム出力業者からフィルムが届いた。 これが印刷の版に焼かれまくり印刷される。大事なやつ。 以前送った時に電話がかかってきて、 「データに破線入れてくれればそこでフィルムカットするから」と、 常識でしょ、っ…

引き継ぎに思い出はいらない。悪意もいらない。

20220125 火曜日 抗原検査キットが品薄というのをニュースが取り上げていた。 買い占めらしい。 濃厚接触者で隔離され、それ以降症状が出なければ無料で検査を受ける事が出来ず、 知りたければ自腹で検査するしかなくなる。 陽性者も最終確認は自腹なのかな…

理不尽な月曜日

20220124 月曜日 一昨日の土曜日にコロナ感染者が1万人越えた。 成人式あたりから濃厚接触者になってたパートのピンクさんが復帰した。 息子が濃厚接触者になり、後に陽性反応。 ピンクさんは陰性のまま隔離期間を終えた。 ピンクさんは朝から不機嫌だった。…

走れモラル

20220121 金曜日 事件があった。 まず朝から、"隣の"が廊下の壁にへばり付いてる奇妙な姿を目の当たりにした。 これは事件では無い。 事務員のTナカの打ち合わせが終わるのを待ってるらしい。 Tナカは現在発送の打ち合わせ中。 打ち合わせしてる部屋に入ると…

露出狂と鍵開け職人とやばいの幕開け

20220120 木曜日 朝 水分補給に食堂に行くと、朝礼を待つオタプリがいた。 オタプリは大抵スマホゲームに夢中で挨拶だけ済ませる事も多いが、たまに雑談したい顔をする時もある。 今日はその雑談したい日みたいで視線を感じた。 先週から始まった月9ドラマ…

インパした話

2021.11.18 木曜日。 夢と魔法の王国に行ってきた。 1人で。 今は感染防止の為シングルライダーを取りやめていてシングルライダーの活躍は無いけど、 それも必要ないくらい待つという事がない。 トイレというアトラクションも並ばない。 これが1番最高。 ど…

入力も出力も変換もおかしい

2021.8.26 木曜日。 新人パートと男性社員(20歳)の入社日。 朝。 笑い袋から品質会議の議事録と活動報告書が配られた。 笑い袋は事務局メンバーの1人。 現在は感染予防で会議は少人数で行われている。 『社外不良件数は19件まで!』 今年の目標である。 現時…

デスクトップ女の成分表

20210825水曜日。 23日に判明した感染者と接触したマー君の件。 昨夜連絡が来て、PCRの結果マー君は陰性だったらしい。 仕事中。 笑い袋「いつしかせんせぇぇ↑〜い」 ルパンが不二子ちゃんを呼ぶあの有名なイントネーションで呼ばれる事が多くなった。 笑い…

チョコ違い提出までの静かなるケンカ

2021.8.24 火曜日。 N「報告あったよー、不具合のやつー」 O「ん?」 なんとなく、わざと笑い袋がいる前で報告書を連想させる言葉を言い出した気がする。 前触れなくぶっ込んできたからOも反応が遅れている。 あれだけ言ったのにまだ『チョコ違い』の報告書…

こういう人がきっと生き残る

2021.8.23 月曜日。 朝。 笑い袋がムードメーカーさんにシステムの引継ぎを行なっていた。 笑い袋は楽しそうだけどムードはため息をついていた。 ムード「無理だよ・・・」 笑い袋は笑うばかりでどんどん説明を先に進める。 ムード「全然分かんない。言われ…

評価は気にするけど結局自己満

2021.8.20 金曜日。 昨夜ミーティングがあった。 その明け。 朝 着いて早々、笑い袋に声をかけられた。 笑い「おばばさま(隣のの事)がぁ、この前の覚えてます?」 いいえ。 笑い「『ビク抜きの時の緑のカスがたくさん入ってるから気をつけて』ってやつ」 わ…

ミーティング(やる気見せろ?)

2021.8.19 木曜日。 朝礼前。 品質長の赤べこが来た。 笑い袋に不良報告書を返しに来たみたい。 赤べこは報告書のナンバーを発行する係。 あまり赤べこが事情聴取する事はないが、 笑い袋の報告書の発行が多いからちょっと気になったみたい。 今年は確か年間…

おばパカ

2021.8.18 水曜日。 朝礼前。 おばパカがボスに見つかった。 おばば(隣の)の顔をアルパカに合成させたもの。 おばパカ。 合成する前の、目のサイズと角度を調整している所で見つかった。 ボスがNOも呼び3人で爆笑していた。 笑い袋もこっちを見たが会話に入…

無責任の法則

2021.8.17 火曜日。 小町&笑い袋担当のお客さんからの新規を作ってると、 仕様書の情報が足りてなくて進められなくなった。 わたし「これ型何面?」 笑い「・・・・・・・・・」 わたし「?? 何面?」 笑い「・・・9面・・・?」 9面では型作らないだろ絶対…

演出家へのお願い

2021.8.16 月曜日。盆休み明けの月曜日・・・ たださえ憂鬱なのに 着いてすぐに笑い袋がまだ引きずってるのが分かった。 自分にケチをつけてくる上司のNを避けている。 全員を警戒しているのか、ただの人間不信なのか、 『お姉たま』のわたしにも挨拶がなか…

昨日は笑い袋、今日は隣の。

2021.8.10 朝礼にて、 ボスから「U社のシステムのやり方を星屑のディスタンスさんとムードちゃんに教えてあげて」 と言われた笑い袋。 笑い袋が勝手に新人さんに引き継ぎしようとしていた仕事はパートさんに引き継がれるみたい。 新人さんは試用期間だからか…

記憶喪失の素人

2021.8.9 月曜日。 カレンダー通りなら三連休の最終日だけど うちはお盆休みにくっつけたので営業日。 交通機関の休日ダイヤややこしい。 朝の打ち合わせにて。 今日、会議だったらしいが殿が来ないと言うので盆休みの明けにスライドされたらしい。 休み明け…

困った時は新人が助けてくれる

2021.8.6 昨日の東京の感染者数5000人越えた。 金曜日。 昨日のテレコ?の件は報告出来たんだろうか。 笑い袋は朝礼前、新人さんにシステムの事を引き継いでいた。 引き継ぎの話は聞いていないが いつの間にか話が進んだのだろう。 朝礼にて。 テレコ?の不…

忙しい時に来る連絡

2021.8.5 木曜日。 快速急行社出荷日。残り160点。 ※手間と量と勢いが凄い事から快速急行社と表記している。 仮に実在してもそれは知らない会社。 出荷で忙しい日って毎回笑い袋に不具合の連絡が届くんだよな。 朝礼前に笑い袋と二人きりになる。 何か話しか…

こんなもん市販されてて良いんか

友人間でちょっとしたブームになったスプレーがある。 商品名は伏せるけど、心が落ち着く様な香りのスプレー。 嫌な事があった時に撒くと良いとされているそのスプレーで効果があった!という話を聞き、 わたしも購入した。 気持ちの持ち様なのは分かってい…

着地しないなら飛んで行け

「昨日またPCの電源切れてなかったわよ」 取締から注意された隣の。 直後から隣で隣のが「PC終了しねえ」とブツブツ言い始めた。 隣のと取締はバッチバチだ。 昔、隣のにイビられていた取締は視界に入れるのも嫌なくらい隣のの事が嫌い。隣のは自分がヒロイ…

笑うしかねえよ。免疫が低下しちゃうから。

朝礼前 Oのチームが出してしまった員数不足の報告書が回って来た。 わたし「Sも員数不足出してますよね?」 N「報告書は?」 O「員数不足と言えばーって言ってみようか」 で、 Sが報告書の不備を指摘していると、N「員数不足と言えばSさんのところはどうした…

優先度は好感度にもよる

朝礼 昨日お休みだったパートさんに向けて 取締が食堂の席替えのことを伝えてた。 朝礼後 取締がNOに天気娘の悪口を言っている。 お休みだったパートさんに昨日と同様、 安全衛生として食堂のこと説明してあげてと言ったら反抗されたらしい。 嫌な態度をされ…

パー通じんのかよ

昨夜電気毛布で温くしてたら寝ていて、 夜中に起きて歯磨かなきゃと磨いて、 そうしたら水道まで行くのが面倒で またそのまま寝たら4時頃にうっかり口に溜めてた歯磨き粉を飲んだ。 少量だったし腹下さないし大丈夫。 なんの前振りでもない小話。 朝礼。 珍…

ネコババ

昨日の月曜日より電車空いてた。 今朝のバスで前の方に咳き込んでる人がいた。 わたしは一番後ろの席に座ってたから距離的には大丈夫だと思うけど、 窓を開けて換気をした。風でバリアーを張る。 降りるとき咳き込んでた人の顔を覚えとこうと思って見たら、 …

訃報

今日は笑い袋が嫌に静か。 独り言が無い。 少し会話したけど、やはり大人しい。 今日はまともだ。 ボスが筋肉痛で歩くのがキツそうにしてたら N「ロキソニン、痛み止め効くからあげようか」 Nは五十肩で処方された薬らしい。 へえ、筋肉痛も効くんだ。初耳。…

たぶん気温が高いだけ

後ろでおかまちゃんの印刷補助要請の連絡が入ったのが聞こえた。 笑い「おかまちゃんの補助ってやったことないですよね」 わたし「あんまりないですよね」 笑い「私無いです」 わたし「ちゃんと、評判は・・・悪いですよ」笑い「悪いんだw」 快速急行社のレ…

ミーティングまでのおさらい

不良代納の不良代納を隠した件のミーティング日。 まずは隣の上司のその日1日の行動を書く。 要はミーティングでの言い訳に必死すぎて一件も仕事をしてないという記録が取れてしまったという事。 午前中 ラベルプリンターのところで唸っている。 たまに席に…