いつしか日記

日々の日記。圧倒的に仕事の話。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

机のはみ出しは人間関係もはみ出す

快速急行社の出荷が間に合ってなかったから午前中は検査してた。 加工室に決まった席が無いので空いていたパートのテニスさんの左隣に座った。 長テーブルを2人で使っていてテーブルの方に仕切りはない。 足元の引き出しを2人の間に入れて基本的に道具は2人…

タラレバ

コマさんは不良を流出してしまい、また愚痴愚痴始まるんだろうなと予想はしていたけど、 「なんか、嵌められたって感じじゃないですかー?いつしかさんだったら気付きましたか?」 開き直っとる。 タラレバで。

花見に行ってきた。

(下書きに保存したまま忘れてた) 川沿いにすごい数の桜の木。 去年初めて行って桜のトンネルに感動して今年も行ってみた。 でも書きたいのは桜の事でない。 入口でとある2人組を見かけた。 ロリータと言うほど華美ではないがカジュアルなロリータ?みたいな…

生ごろしのヘビに噛まれてる

今日は殿がいるから隣の上司は加工室にいる。 殿も長年注意してきて、最近は「パートさんの横座って仕事教われ!」と言われているから加工室にいる。 しかし5分(経ってるか分からないけど)毎に戻ってきて殿が席にいるか確認をしている。 いない場合、そのま…

嫌われてるから悪い

カッティングの機械で、「データクリアできないのなんで?」とボスとNOとじじいの4人が集まる。 じじいは何かするわけでも無く、後ろについて腕を組み、正解を聞いてから 「俺は最初からわかってた。だから言っただろう」の口調で叱り出す。 隣の上司はスキ…

好き勝手言ってる

小町がOに「事務局抜けられたんだって?おめでとう」 O「今後は優秀な笑い袋さんがやるから」 小町「優秀なの?そうとは思えない」 O「え?やってもらわないと」 小町「議事録がめんどくさいんだろ?」 O「そうね。だって他のメンバーが何にもやってくれない…

それが隣の上司

朝から隣の上司が笑い袋と何か話している。 隣の「小町さんたら『待ちましょう』とか、どーすんだよ!なあ」 笑い袋「待つしか無いということでしょう」 隣の「それじゃあダメだろう!電話しよ・・・出ない。メールしとこう」 と言った直後、隣の上司の電話が鳴…

極太

明日は快速急行社の出荷日ですごく忙しいのに人手が現場に割かれてしまっている。 「協力要請したのに全然聞いてくれない」って殿にチクるのがいるから無理にでも手配しないといけない。 こちらだって現場を止めたい訳ではないが。 天気娘からの現場要請には…

隣の上司じゃないけど

じじいからカッティングデータのバックアップ(4TB)買ったから「セッティング読んどけ」と取扱説明書を渡された。 セッティングしろということでしょうかね。 これのちに不具合出た時、 セッティングしたのお前だからお前が対応しろって話になるんですか?っ…

ここの人だからここにいるんですよ

また導入したばかりのカッティング機がおかしいと騒いでいる。 夕方 笑い袋「そういえば今日はずっとここ(MAC前)にいますねえ」と話しかけてきた。 ここの人がここに座ってて何か?とは言わずに無視で済ませた。

労ってもらえるだけで満足

ISO関係の電話してる隣の。 この電話の相手によく愚痴っている。 「私なんて頼まれればやるよーって感じ。なんにもしてないの。ご隠居!」 最初は「結局あたしがやってあげてるの」って言って、中盤にさっきの言って、また最後に「やってあげてるの」に戻っ…

どんだけー

今朝、誰かとあったみたいで機嫌が悪い。 隣の「U社の(環境)調査全然やってくれない。なんであんな威圧感有るんだろうさぞ偉いんだろうね。心が貧しいんだよ」 と愚痴ってた。 Nかしら。 Nとボス達が快速急行社が大変だから隣のの手借りないとねと話していた…

あー進まねえ進まねえ

隣の「眠くなっちゃった。だって頭使わないんだもん」 隣の「ねえ見て、これがハングル、これがクメール語ってやつで、これがヘブライ語。クメールとヘブライ語はどっちがどっちなんだか、これ見るとハングルのが覚えやすいと思わない?」 わたし「はぁ」 S…

新年号発表の日

エイプリルフールでもある。 昼前にネット見たら新年号「令和」となってた。 れいわ?なんかかっこいい響き ちくしょう。