いつしか日記

日々の日記。圧倒的に仕事の話。

2017-01-01から1年間の記事一覧

絶対に押したいVS絶対に押させない

年末。 毎年恒例の大掃除が朝から行われた。 そのあと納会の流れ。 数日前から朝礼で何度も言われて来た。 「その日はタイムカードを押さないでください」 パートさん含め全社員総出で ご奉仕の日です。 よっぽどの用事が無い限り絶対の絶対に参加しなければ…

正義感とおしゃれ

個人的にはすごくすごくどうでもいいことだけど、 せっかくの発見なのでメモる。 パートさんの話。 社員がパートさんに強く言えない社内環境の中、 笑い声が悪目立ちしてしまうパートさん達(内、中心核を笑いメーカーさんと呼ぶ)が ロッカーで騒いでいたのを…

半休取っただけで。

隣の上司が昼に帰ると言っていた。 家のプリンターを修理に出すらしい。 その話を聞いた際、 口を尖らせて人差し指にチュッチュッチュッと口付ける音を立てながら ヒミツね♡のポーズを見せられた。 隣のは何も考えずに自分の出荷の日に半休を取るので、後は…

困ったコマさん

納期が短縮過ぎて加工と出荷が重なり、 あれやらなければ次の出荷に間に合わないけど これやらなければ明日出荷出来ない状態。 (1番出荷件数も加工の手間もかかるお客様を仮に「快速急行社」と呼ぶ) そんな中、コマさんがPCにかぶりついているわたしに質問し…

白いパズル

隣の上司が白いパズルを購入してきた。 それというのも、 買ったは良いけどお金になるような使い道に困っているインクジェットプリンター。 インクジェットで印刷したものを今度の展示会に持っていくらしい。 隣の上司はずっとパズルに印刷する事を推してい…

登場人紹介

=============業務室(2F)=============== ⚫︎いつしか⚫︎ 隣の上司の部下。PCにかぶりつく関係の業務内容。 手が空くと色んな部署に出稼ぎに行くため、各部署の問題を少しずつ聞いている。 →隣の上司の元部下。いざという時のために笑い袋に基本的な作業だけ教…

訓練の訓練

今仕事がめちゃくちゃに忙しい。 週明けの月曜に防災訓練で午前中まるまる時間が取られる関係もあり。 その月曜は隣の部署の出荷日と重なっている。 金曜日の今日、定時後から防災訓練の訓練も行われる。ろくに作業が出来ない。 なに訓練の訓練って。 翌土曜…

発言の影響力

お昼。 いつも通り天気娘、オタプリと同じテーブルで休憩中。 天気娘とオタプリは仕事中喋りすぎ。と何処からか苦情が出たらしい。 何処からかと言いつつ、犯人は推理する間もなく、 女学生グループのアメリカンさんだとバレていた。 (アメリカンの名前の由…

前フリ

前回のTさん以外にも虐めに積極的だった犯人がいた。 今日の昼、オタプリ(オタクサークルの姫)と話をしていた。 オタプリは令嬢と、辞めていったTさんの指導係をやっていた先輩パートさん。 わたし「今朝、隣の上司が仕事中にやってるネットサーフィンの収穫…

Tの後釜

かなり日にちが経ってしまったが、 あっという間に辞めていってしまったパートのTさんの件で書き忘れていた。 オチがついていました。 辞めていったパートのTさん。 辞める話が上がる少し前に気がついたんだけど、 新人さん1人をハブにしていたらしい。 新人…

パーティーやるぞ

殿(♂)がまた生理前症候群。 日曜に会社主催のパーティが待ってるので 月曜の朝礼にみんな集まり、 事務の取締役(殿の妹)が当日のスケジュールを読み上げる。 説明が終わったところで遅れてきた殿。取締役は目配せをして朝礼を閉めようとしたが、 殿がそれを…

今日も窓から見えてた。-真実-

今月辞めるパートTさんの「裏切り」の真実を聞いてしまった。 たまには裏側を詳しく知らずにいても いいかもしれないと思っていたが、 やっぱり知ってしまった。 我が社の窓から見える、お隣さんに面接に行ってしまったらしい。 面接時に職歴についてモゴモ…

思い違えば苦境(勝手に立っとるで)

5年勤務したパートさんが辞めるタイミングで、 もう1人辞めたいと言い出した人がいる。 その人の事は困り顔なのでコマさんと内心呼んでいる。 コマさんの年齢はおそらく40代で2児の母。 年齢の割に子どもが大きいと聞いた事がある。 これがコマさんの簡単な…

初めから決まっていた。

今月辞めるパートさんが1人。 朝礼で発表された。 ボス「残念なお知らせです。 先週末にお食事会があって、みんな喜んでくれたって社長も喜んでいた所で、 パートのTさんが今月の22日に退職する事が決まりました。 辞めるにあたって、1ヶ月前に申請していな…