いつしか日記

日々の日記。圧倒的に仕事の話。

デスクトップ女の成分表

20210825

水曜日。

 

 

23日に判明した感染者と接触したマー君の件。

昨夜連絡が来て、PCRの結果マー君は陰性だったらしい。

 

 

 

 

仕事中。

 

 

笑い袋「いつしかせんせぇぇ↑〜い」

 

ルパンが不二子ちゃんを呼ぶあの有名なイントネーションで呼ばれる事が多くなった。

 

笑い袋の方を見ると、
インクジェットで印刷して欲しいんですけど〜、という顔をしている。
というかさっき後ろで打ち合わせをしていたのが聞こえていた。

 

だけど他に出来る人がいない(※)仕事でわたしは立て込んでいた。
(※笑い袋が覚えるはずの仕事を拒否してくれたからに未だにぼっち)

 

なので笑い袋が喋り出す前に、
「笑い袋もインクジェット動かせるじゃん」という空気を発しておく。
確か朝礼で手が空いているから他の手伝いに入れると言っていた。時間あるじゃん。

 

笑い袋はわたしからインクジェットのやり方を教わった流れで、都合良く『いつしかさんの仕事』だと考えている。

 

 


笑い「これ急ぎで2枚だけインクジェットで・・やりたいんですけど」

 

喋ってる途中で空気を感じ取った様子。
空気読めたのか。
素でびっくりした。初めて見た。
あんよは上手♪じゃなくて、
空気読みは上手♪って励ましたらもっとアンテナ感度良くなるかしら。



仕事を覚えたなら自分の事は自分でやる。
手が足りない時に声を出す。
このやり方でお願いしますよ。
他の会社ではどうだったのか知らんけど。
辞めるのにな・・・って思ってても知らんけど。

 

 

 

笑い袋はまだメモを見ながらでないとインクジェットを動かせない。
それで良い。
メモを見ながら手順に沿って作業をする。
それで良い。
だからまだ使える時期。

メモを見なくなったら暴走が始まる。
今の内だ。さぁ、やれ。




 

 

 

呼び方の話。

 

 

また「ふ〜じこちゃあ〜ん」みたいな呼び方をされたので聞いてみた。


「(ルパンの)モノマネしてるんですか?」


フレンドリーが過ぎるという話に持って行こうとした。

 

 

笑ってスルーされた。

 

 

過去に2、3度挑戦したが全部この反応。
「よく分からないけどいつしかさんが冗談言ってる笑」って捉えてるような愛想笑いが返ってくる。
だとしたらスベってるのに気付かずに鉄板ネタにしちゃってるじゃんわたし。
気を遣ってんじゃないよ。

 

 

遠回しが道を断たれた。

直球で注意すると「あたしにケチつけてくる」のパターンになる。

 

 

言えば呼び方は直してくれるかもしれないが、
変更を余儀なくされるとどうしても「ケチをつけられた」という思考になる。
0か100の人だから馴れ馴れしくされるかビクビクされるか。
どっちの鬱陶しさを取るか、これまた悩ましい。


そして再び笑い袋が仲良くなった!と判断した暁にはまた距離を詰めようと別の呼び方で呼ばれる事になる。


笑い袋にはまだ「お姉たま」という弾丸がある。

 

 


撃たれる前に撃つ。



「先生」も「お姉たま」も結局は自分の目的の為に使っている。

・口先だけで相手を思う通りに転がしたい。

・チヤホヤされたい。

・現末っ子キャラをあからさまに慕う事で自分はベビーチェアに座りたい。

・庇護対象であると認識されたい。

・盾(人)はあるだけ困らない。

 


(現末っ子が現代っ子に見える。)
現末っ子キャラというのは端的に分かりやすく例えただけでまぁ、わたしの事なんだけど、
笑い袋視点ではそう見えているという話。


笑い袋が思うより女性だらけの職場はもっと足がもつれるほどネバネバしている。
冗談ですけど。

 

 


わたしと笑い袋は10歳離れているが、
わたしの方が年長者、もしくは同じ歳のような話の振り方をしてくる。

最初のうちは変な処世術と思っていたが何か鼻につく。

この鼻につく臭いの成分・・・と解析を進めた結果、上記のあれが成分表。

 

 

 

 


わたしは笑い袋の邪魔をしていたみたい。
そんなつもりは一切ない。


邪魔に思われると同時に「人から頼られる良い椅子(ポジション)に座ってんな」とよく観察されている。

 

わたしは他に出来る人がいない仕事についているから。
笑い袋が狙うほど良い椅子では無い。

それは笑い袋自身がよく分かっている。

分かっているから椅子を用意したのに拒否したんじゃん。

冒頭にも書いてあるね。

 


でもチヤホヤはされたい。

周囲から凄そうに見られるだけで良い。

人からの承認ポイントを稼ぎたい。

だから用意された椅子には座らないが良い所取りだけ出来れば。と周りをグルグル飛ばれている。

餌になるものを出してたらすぐ食い付く。

え!これも食べるんですか!?

ある意味凄い人だと認めている。

 




用意されてるのに座りたくない。
座りたいのに先に座られている。
(笑い袋視点)
皮肉なのね。

 

 

先に撃ってやったぜ〜。



 



撃ち合い(一方的)から話は戻りまして、

インクジェットのデータを取り出すにあたり、
MAC2号機を操作し始めた笑い袋。

笑い「ここだよね?このデスクトップだよね?」

 

何がだ。


何が?と聞いてもでかい独り言だったのか、答えが返ってこないのが笑い袋。
毎度気にしたこちらが損した気分になる。

 

察するにどうやら印刷データが置いてある場所がデスクトップだと思っているらしい。
デスクトップに無いからおかしい!と騒ぎ出した。

 

印刷データは膨大な数なので共有フォルダに仕舞ってある。

笑い袋が毎日使っている加工データも膨大な数があるので共有フォルダに仕舞ってある。
それと同じ事。

 

なんでデスクトップだと思ってるのか謎。
謎過ぎて、箸があるのに「手で食べれば良いですか?」と聞かれたくらい引いている。
いや、箸で食べなよ。分からんのかい。

 

フォルダに仕舞ってある事は最初にちゃんと教えてるし、
加工をやる他の人も1回で理解してるから教え方が雑とかでは無いと思う。

 

 

 

笑い袋はPC関連の何かの資格を前の会社で取らされた、色々持っている。と言っていた。
タイピングもスムーズ。
ちゃんと仕組みは分かってると思っていたが・・・。

 

 

 

・・・分かったかも。
画面反射の力でこちらを向いている笑い袋のPC画面を見た。
他の人よりもデスクトップのアイコンが多い。
笑い袋はデスクトップにデータを保存する人だった。



 


フォルダを教えたものの、


笑い「・・・あれぇ〜無い・・・ちょっと隣のさんに聞いてきた方がよかですか?」

 

データを見落として探せなくて元上司を絡めようと提案して来たので止めた。


あんまり無い無い言うから気になってこっちでも検索してみたらちゃんとヒットしたから。
データあるからやめてくれ。

 

 

隣のってのは左遷された恨み(自業自得)で一矢もニ矢も三矢も・・・百矢も報いてやろうといつも目を光らせているような人物。
笑い袋がこのまま歳取ればこういう人になるんだろうって感じの人。
そんな隣のと笑い袋がセットになったらますます関わりたくないから代わりにデータすぐ見つけてやりました。

 

あぶねーあぶねー
わざとなんか?って。


すぐ他を巻き込もうと事を大きくする所とか、
性格がちょっと違うけど思考がそっくりなんだぜ・・・

 

 

 

笑い「これいろんな飾りがついてる笑」

 

続きまして、データに不備でもあったかのような事を言うので確認したけど通常。
なんなん。


まぁ、何か遭った時の責任が怖いんだろう。
この手のタイプは責任の押し付け先か分散先を常に押さえている。
そういう意味でこちらに選択させるような相談が多いかもしれない。

 

 

 


また長くなるけど、この「飾り」発言で不安に思った事が1つ。

 

笑い袋は製版フィルムのチェックをわたしとWチェックで行っている。
笑い袋が「飾り」と言ったのは恐らく工程で必要なセンサーマークだったり加工の目安線だったりの事を言っている。


そんなのは当然フィルムのチェック対象になっている。
(わたし的には面倒臭いから削除したいけど)それがないと印刷が出来なかったり、目印が無くて手間がかかったりしてやいのやいの問題になる。

 

笑い袋はそれを「初めて見たすご〜いおもしろ〜い」と楽しそうにはしゃいでいる。

チェックする箇所を値切って来るくらいだから
真面目にやってないんだろうと分かってはいたけど、
・・・今初めて見て面白かったらしい。

 

 

またお初を発見。
なにが上手♪と励ませばいいんだろう。
ちょっと思いつかないな。

励ましたところで励まないんだけども。

 


一応チェックの仕方が気になった時は指摘はしてる。けど、
笑い袋の中に言葉が入っていく感じがしない。
以前から日記に書いてるけど、ツルンと弾いて地面に落ちてるような。

 

その通りだったという事。

 

 

 



笑い袋が去った後、
わたしが共用フォルダを開くと、
笑い袋が三角マークを押してフォルダの階層を開きっぱなしにしていた。

開きに開いていた。


これ、この階層の開きっぱなし嫌い。
階層広げたままだと探すのも複雑になるから開いたら格納してと何度か頼んでるけど格納せず。

 

デスクトップにデータがあると決めつけていた件から考えると、
笑い袋が使ってるPCも階層が開きっぱなしになっているんだろう。

わたしが使う事ないから好きにして、だけど、

チョイス間違えの原因の1つじゃないよね?と思えなくもない。

 

 

パートさん達も使う加工データのフォルダを見にいくと、たまに階層が開きっぱなしの時がある。

 

笑い袋が作業した痕跡。

 

PCに苦手意識が強い人が多い。

名前順から日付順に並びが変わってるだけで隣の部屋からわたしを呼びに来るくらい。

だから気がついた時に格納している。

地味にストレス。地味も積もれば深刻となるよ。

 

 

 

 

再び現れた笑い袋。

 

笑い「材料3シート4シート貰ってきた方がいいでしょうか?」
わたし「好きなだけ持っていけばいいんじゃないですか」
笑い「あははは」

 

ふーん、数ピッタリに作るつもりなんだ。

失敗する分は想定してないのか自信があるのか。

そこは分からない事にしておく。

 

 

 

 

また現れた。

今度は別件。

 

笑い「すみませんこれカッティングデータ入ってます?」


加工データを探してるよう。
絶対に入ってますね。


笑い「あっれー?見つけられなかったけどなー?」

 

 

デスクトップには置いてないですよ。