いつしか日記

日々の日記。圧倒的に仕事の話。

インパした話

2021.11.18

 

木曜日。

 

 

夢と魔法の王国に行ってきた。

 

1人で。

 

今は感染防止の為シングルライダーを取りやめていてシングルライダーの活躍は無いけど、

それも必要ないくらい待つという事がない。

トイレというアトラクションも並ばない。

これが1番最高。

 

どれくらい空いているかと言うと、

マウンテン系が5〜15分待ち。

幼い子が乗れるのは30分待ち。

 

それでもわたしは逃げ場のない絶叫系には乗らないのでマウンテンはスルーする。

言っておくけどダンボも絶叫系だから。

 

 

 

 

7時前。

現地の駅に到着。

 

 

 

荷物検査の列を横目にわたしはホテルへ向かった。

まずはスーベニアメダル。

オリンピックが関係してるのか知らないけど

スポーツのメダルなるものがあった。

ミキさんが各競技のスポーツをしてる絵柄。

去年ぐらいにあったグヒがホテルマンみたいな格好した絵柄の良かったのにもう無いのか。

 

王国内にも各所にスポーツのメダルがあるのだが、

ミキさんの足の指が出てるやつを見かけたらやろうと決めていた。

 

 

・・・結局それの為に動くのが面倒になって足の指はゲットならず。

ミキさんに足の指がある事も知らなかったから知れただけでも良しとしよう。

 

 

 

 

 

時間を見てホテルのブッフェへ向かう。

公式に"ブッフェ"って書いてある。

調べたらビュッフェでもどっちでも良いらしい。

 

 

窓際で綺麗な庭園がよく見え、

真後ろには食事が乗るテーブルがある良い席に案内された。

1人で来てるのが人からよく見られてしまうという意味ではムムッとなる席だけど、

荷物を置いた瞬間から全く気にならなくなった。

気にした所でなんなん。

 

 

キャラクターモチーフの色々が可愛かった。

1番美味しかったのは焼いたベーコン。

やっぱりベーコンは美味い。

 

 

ゆっくりする時間は無いので休む事なくレストランを歩き回り、店内の飾りを写真に撮り、

トイレというアトラクションに寄ってそのまま会計を済ませた。

お釣りがピン札で返ってきた。

 

 

 

 

ホテルから出て王国へ入国する準備。

荷物検査で鞄をガバッと開けて見せるスタイルは変わったようで、

空港のセキュリティゲートと同じものを通り、手荷物はX線にかけられた。

今までよりも厳しくなった。

でもわたしは危険人物では無いので厳しくなったからってなんなん。

 

通過して待機列に並ぶ。

 

 

 

 

入国の時間まで見知らぬファミリーに囲まれて待つ。

今はピクミンのゲームにハマっているのでそれに忙しい。

上手くいけばピクミン達が王国を観光してる写真が貰えるんやで。そりゃ忙しいよ。

バッテリー消費激しいからこのゲームの為に重い充電器を持ってきた。

 

 

 

当日券の販売はありませんとかいうアナウンスを聞いていると、

「今日は何の日かご存知ですか?」と始まった。

 

職場の天気娘からミキさんの映画が公開した日と聞いていた。

というと、蒸気船の公開日だろうと自分の中で答えを出した。

 

 

「ミキとミニのお誕生日です」

 

 

子ども達「えっ!!!???」

 

えっ!??????

 

そうなん。

知らなかった。毎年ニュースかなんかで聞いてはいるんだろうけど。

 

つまりガチが多い日?

パレードの見る場所早めに埋まるかしら。

気にしとこ。

 

入場者数抑えてるから今日だけ人が多いって事は無いだろうけど。

 

 

 

 

 

予定より30分前倒しで入国。

 

仕組みが変わってファストパスは発行しなくなった。

スタンバイパスというのが導入された。

入国したらすぐにアプリから乗車券(スタンバイパス)を取得する。早い者勝ち。

2個目以降はファストパス同様、時間が過ぎるまで取得できない仕組み。

ショー・グリもアプリから抽選。

 

だからゲートを通過して走るより、立ち止まってスマホの前で祈ってる人が多い。

 

わたしはと言うと、目当てのショーは全滅で、

ミキ・ミニ・ドナのグリも外れ。

唯一キャラクターがランダムに来るグリ1つが当選。

 

去年も同じ場所のグリが当選した。

ズートピアの2人と撮れる!とワクワクしていたら交代して風船で飛ぶ坊やと撮ることになった。

好きとか嫌いとかでは無い。

不勉強でその作品を観ていなかった。

「風船で飛ぶ」と書いたけど坊やが飛んでいるのかも知らない。

並んでいる時に検索して風船の坊やだと判明したくらい。

坊やに申し訳なくて知ってるかの様な振る舞いをし、気を遣った。

そんな思い出のあるグリが当選した。

 

 

 

 

アプリ操作が終わりワールドバザールへ踏み出すと、

コロナ前の人の多さに近付いてきてると感じた。

去年は本当にガラガラで歩きやす過ぎたが、

今日は真っ直ぐ歩くのも困難な人混み。

度々チケットの再販をしてたのは知ってる。

制限どれくらい解除したんだろう。

 

 

 

 

最初に取得した美女と野獣が9時10分。

それまで時間があったのでサダハルアオキのソフトクリームを食べた。

入国してすぐにシンデレラ城を見ながら食べるソフトクリームは絶品だった。

 

 

 

まだ微妙に時間がある。

こういう時は回転の速い取り憑かれた屋敷だ。

 

向かっていると道端に立ち止まっている人がいた。

キャストさんが地面にミキ・ミニの絵を描いていた。

技術を持つキャストさんをわたしは勝手に魔法使いの弟子と呼んでいる。

総じてカストーディアルと呼ぶらしいが、

神がかってる技術は魔法と呼ばれていると思うよ古来から。

魔法使いの弟子の方がミキさんの息がかかってそう。

 

描き終えるまで動画に収めながら眺めていた。

 

 

 

それでも時間に余裕があるので今度こそ取り憑かれた屋敷へ向かう。

 

 

シンデレラ城の後側に行くと、去年の様な殺風景な景色になった。

貸切か?ってほど人がいない。

さっきまでの人達はどこへ。

もう場所取り・・・?

何かのグッズですか・・・?

 

 

 

そんなだから取り憑かれた屋敷は待ち時間なし。

密室になるからか、天井が伸びてるのか床が下がってるのか分からなくなる不思議な部屋の段取りは省かれ、

暗闇に慣れぬうちに乗り物に乗車。

 

アトラクションに辿り着くまでに上り下りも無かったので、みんな口開けて天井の演出を見てる時にこっそり床の方が下がってる訳では無いんだと分かった。

 

 

 

1人だから真ん中に座ってたけど途中から1人乗車する事を思い出してわざわざズレた。

触れはしないけど変な潔癖があるなと気付く。

 

 

進むと、幽霊の配置に見覚えが無い。

変わったのかと思ってたらあの可愛いキャラクターがいないバージョンだったみたいで通常時の取り憑かれた屋敷だった。

大体スリムなサンタがいる時に行ってるから逆に新鮮な気持ちで見れた。

今が丁度クリスマスシーズンなんだけどね。

 

 

 

メリーゴーランドの前にゼペットじいがいた。

人の良さそうな顔で挨拶していた。

 

 

 

こういうの、嬉しい反面頭の隅でどう接すべきか困惑している。

本物のゼペットじいとしているのか、

物語のその後ここで老後を送っているのか、

それともゼペットじいの分身(パラレル)的扱いなのか、

転生したらゼペットじいで最短でピノキオも悪役も懐かせて王国に移り住んで来たのか。

1番無いのはゼペットじいを演じてる人がいるって設定。

 

考えすぎ。

 

 

 

 

 

美女と野獣の時間が来た。

列は無く、スルスルと室内へ。

アトラクションまで道のりが長く、もし城外から並ぶことになったら1日これに時間持ってかれる事になるなと思いながら歩いて行く。

きっと大多数がそう思いながら歩いてる。

そうなるなら途中トイレ作って欲しい。

アトラクションの中にアトラクション(トイレ)を作る事になるからダメだって?

列が訳分からん事になるもんな。

 

 

アトラクション自体は7分程で終わった。

一生スタンバイパスあった方が良い。

 

美女と野獣ファストパスの発券所未だに稼働してるの見た事ないけどまずは朝そこで並ぶ事になるんだろうか。

このままスタンバイパスみたいにアプリから取得する方向にいくんじゃないかな。

 

 

美女と野獣のアトラクションの出口に滝がある。

そこの薔薇がディズニーランドローズなのかなんなのか分からないがとりあえず撮影する事にしている。

確か風間くんがディズニーローズと言ってた気がするんだけど。

 

城を背景にして良い感じの構図だけど薔薇がこっち向いてくれてない。

 

 

 

 

 

次はクリスマスパレードの場所取りへ向かう。

トゥーン街へ。

ここなら薔薇とは違って全員こっち向いてくれるから。

 

密を避ける為に地面にマークがあるんだけど、

そのマークの所にいないと場所取り失敗となる。

マークの場所が埋まってたら往来の邪魔にならない所から見る事になる。

邪魔にならないところなんて無いよ。

 

 

待ち時間にピクミンをどんどんおつかいに出す。

ピクミンが各所で遊んでいる写真が贈られてくる。

こんなで待ち時間も忙しい。

 

 

 

開始からしばらくしてやっとパレードが来た。

耳邪魔耳邪魔。

第二の耳が画角に入る。

頭と結合してなければ取ってくれ。

結合してたら仕方ないけど。

 

身長が欲しいなー。

肉は有り余ってるから今すぐ伸びてくれても構わない。

でも上半身は大事なものが詰まってるから伸びるなら下半身にして欲しい。

 

 

ほら、全員こっち向いてる。

ミニさんのクリスマスの衣装可愛い。

 

プルートは帽子だけで服は着せてない。

ミキさんは着せない派。帽子だけ派。

プルートならピノキオみたいにフェアリーの力でグヒみたいになれそうなものだけど、

プルートも犬の誇りがあるんだろう。

きっとフェアリーの申し出を断ってる。

ミキさんが勝手に断ってるんじゃないよ。

 

 

 

 

次はスタンバイパスが取れたベイマのアトラクションへ。

メリーゴーランドみたいに始まったら終わるまで人の流れが止まるやつだから結構待つ。

去年もスルスルと進まなかった。

 

待ち時間はピクミンで忙しいが、ここでベイマを盛り上げる専門のゲストを発見した。

 

遠いから最初はキャストさんがダンスしてるのかと思った。

よく見るとファンタジアのファンキャップを被った赤い服を着た男性。

ややこしいのはここのキャストも赤い制服。

しかしキャストの人がファンキャップ被るか?

 

明らかにキャストと分かる人は音楽に合わせて手を振っている。

男性の方は若干アレンジを加えてキャストさんよりも元気良くゲストの盛り上げに力を入れていた。

一瞬隣に女性がいて2人で盛り上げていたが女性はいつの間にかいなくなっていた。

 

 

わたしが乗る番が来た。

盛り上げ隊長がゲストなのかキャストなのか、もうロックオンである。

 

音楽が始まり、ベイマがどれだけ勢いのあるアトラクションなのかを説明する用に動画も撮る。

去年初めて乗った時も撮ったが、説明する機会は未だかつてない。

 

アトラクション中はガッツンガッツン重力がかかるので腕に力がいる。

振り回されてる感が結構面白い。

 

 

アトラクションが終わり、後で動画を確認した。

盛り上げ隊長を意識し過ぎてアトラクションそっちのけな動画になっていた。

 

盛り上げ隊長はファンタジアのファンキャップに、原色のような青いシャツ、原色のような赤い羽織り、白のズボン。

ミッキーの口のイラストのマスクを着けていた。

足元には鞄が置いてある。

鞄の上にミッキーのぬいぐるみを座らせている様子。

 

 

この格好ファンタジアじゃん。

魔法使いじゃん。

今日の為にか。

 

 

ずーっと盛り上げてくれている。

おかげでこっちは楽しいけどせっかく取れたチケットなのに、自分の時間はいいのだろうか。

人の勝手だけど。

 

 

 

 

 

 

次はスターツアーズ。

人を呼び込むほど空いているらしい。

それに釣られてわたしを先頭に何人か入って行った。

わたしは元々行く気満々でしたけど。

 

最初入ると暗い部屋。

人が居なさ過ぎて道順が不安になる。

わたしが先頭なので間違えられないドキドキ感。

アトラクションまで止まらずひたすら歩き続けた。

それでもいつの間にか撮影は成功してたみたいでどなたかの彼氏がスパイとして顔を撮られていた。

隙があるからじゃ。

 

 

 

 

続いてスティッチ。

海の方だとタートルトークが好きだからもちろんスティッチのアトラクションも好き。

ただこっちのが弄り倒されるから指名はされたくない。

誰かと来てる時ならともかく1人や。

避けてくれるとは思うけど。

「1人です」感をめちゃくちゃ出す。

 

 

三輪車のスピード違反で収容されてた堅物そうなユージ(5〜60代男性)がスティッチを悪の手先から逃してた。

ユージ良い奴。

 

 

 

 

 

 

さて、今朝予約しといたトゥーン街の土産物屋に行くか。

そうしたら昼食の時間になる。

 

向かっていると突然

ミキ、ミキ、ミキ、ミキ、ミキ、ミキ、ミキ、ミキ、ミキ、ミキ、ミキ、ミキ、ミキ、ミキ、ミキ、ミキ、ミキ、ミキだらけの地面に遭遇する。

だらけにした魔法使いの弟子はその場を立ち去った。

植木とセットで捉えて描く位置をデザインしていたみたい。

こんな床が欲しいよ。

 

 

見たことない量のミキに新世界を見たような気持ちでそのままトゥーン街に入ると、

また数人の魔法使いの弟子が地面を

ミキ、ミキ、ミキ、ミキ、ミキ、ミキ、ミキ、ミキ、ミキ、ミキ、ミキ、ミキ、ミキ、ミキ、ミキ、ミキ、ミキ、ミキ、ミキ、ミキ、ミキ、ミキにしていた。

ミニもいる。ドナもいた。

 

誕生日だから描きまくってるらしい。

 

 

弟子同士で「ちょっと描いてみな」と言って

「良いじゃん!」と褒め合っていた。

 

ほー、普通の箒じゃなくて広がらない様に固めてるのか。

掃除用じゃないのね。

 

 

ベイマの魔法使い、こっちの地面も見にきた方が良いぞ。

 

 

 

 

トゥーン街の土産物屋で幻のリルリンリンのお菓子が置いてあった。

在庫切れてたのに、入荷したんだ!

友達へのお土産は絶対これだと目を付けてたからラッキー!

 

今日発売のグッズもここの店に置いてあるのか。

だから今日からこの店予約制になってるんだな。

レジで「一度きりしか購入券使えませんよ!?本当に大丈夫ですか!?」って念を押される訳だ。

なんだか分からなくてただただビックリしたわ。

 

 

 

 

事前予約していたコーヒーハウスでは

ベイマがカレーに浸かってるやつを食べた。

デカい人参だなと嫌がってたやつが餅だった。

これは美味い。

 

 

 

事前予約とか入園後予約とかエントリーとかすごい多い。

 

 

 

 

 

食後はシンデレラ城前でパレードを鑑賞。

洋楽の歌が流れてきた。

 

ちょっと待って。

この曲格好良すぎる。

楽曲が神がかってるゲーム『ペルソナ』のサントラに入ってても違和感ないくらい。

 

プリンセス'sや美女と野獣、ベイマ等のフロートが次々と来た。

その中にメリーポピンズがいた。

メリーポピンズって観たことないけどあのペンギン何?

マスコットキャラクターがペンギンなの?

あのペンギン気になる・・・

 

 

 

パレードが通過して行き、よっこらせーと立ち上がり、14時。

この時間からオープンするミルフィーユが食べられる店に向かった。

 

 

ちゃんと美味い。ちゃんと美味かったよ。

食感コリコリとかパリパリとかサクサクしてるのが好みなんだけどミルフィーユの中がサクサクしてた。

こんなん家なら直で手に持って思いっきり噛んで食感を楽しんでいた。

 

 

 

 

 

カリブ乗ろうとしたら止まってるみたい。

諦めたと所でちょっとした人集りを発見。

隙間から蛍光ピンクの何かが動いたのが見えた。

 

ピグレットだ。

こんなどピンクなんだ。

というかプさんご一行だ。

イーヨーは動きは少ないけどしょんぼりしてる感じがゲストの母性をくすぐっている様子。

 

プさんご一行なのに並ばずに好きに撮影して良いみたい。

 

 

ワールドバザールを出た所で鼓笛隊と7人の小人がセットでパフォーマンスをしていた。

 

 

少し離れたところにフック船長とジミーもいた。

ジミーの周りにはゲストがいるけどフック船長・・・

 

 

 

楽しみにしていたワッフルの時間が来た。

予約難しかったんだよ。

瞬殺。

 

 

 

 

 

朝エントリーしたグリの時間がワッフルと被ってたので急いで向かった。

 

フ、フリンだ!

超イケメン!

ありがとうございます!

なのに誰も並んでいない!!!!

え!!!独り占め!???

それはそれでキツい!!!!

 

ウェルカムで迎えられた。

 

鞄の中のティアラ見せてくれた。

序盤のフリンなんだ。設定細かい〜

 

わたしが去るとやる事ないからパレード待ちしてるゲストを楽しませていた。

 

 

 

 

 

スモールワールドの前にピノキオご一行。

 

悪役なのかな?

眠そうな目の、上半身裸マントのお猫ちゃんが気になる。

これでおっちょこちょいな性格してたら好みだけど。

 

 

 

フィルハー、スモールワールド、ピノキオを体験。

 

フィルハーはルミエールが歌う所で漂う食事の香りを嗅ぎに行っている。

あの匂い欲しい。

美味しそうでは無いけどなんか良い匂い。

 

ピノキオは相変わらずよく分からない話だ。

分からなすぎてお猫ちゃん探すの忘れた。

 

 

 

 

 

16時。

ビッグポップ。これも事前予約。

会社の人が学生の時にこっちかあっち(海)でバイトで働いていたというので話を聞いたら、

ここのキャラメルチーズがおすすめだというので買ってみた。

 

ジップロック便利だよと言われて持ってきたものの、未だに使い道は無かったが、

ここだ!

 

ポップコーンをジップロックに入れて手が空いた。

湿気るのも防げそう。最高じゃんジップロック

 

 

 

 

 

Eパレに向け、シンデレラ城前の空きを見つつ再開しているだろうカリブに向かった。

アトラクションの締めだ。

 

 

 

 

17時30分。Eパレ待機。

この時間でも座ってみられる場所が取れるなんて。

めちゃめちゃ空いてますね。

朝混雑してると思ったけど散るとそうでもない。

 

 

ジップロックに入れたポップコーンを食べならピクミンをおつかいに出す。

 

キャラメルチーズは甘じょっぱい。

飽きずに食べれそう。

 

 

 

 

 

 

18時30分Eパレ開始。

 

馴染みの曲が聞こえてきた。

中止してた理由が世界を変えたものだから感慨深い。

 

アラジンとジャスミンがアクリル板越しだ。

ベル、エルサも1人ずつ。

これコロナじゃ無かったら2人っぽかったよね?

 

なにより、トリを飾ったチプデが離れていた。

元から立ち位置がそこなら良いけど、

感染対策で離れてるんじゃ無いのか?

兄弟じゃなかったんだよね確か。

あれ?姉妹のエルサとアナは・・・

 

 

チプデのわちゃわちゃが無いのか〜

コロナめ〜

 

 

 

 

 

最後にワールドバザール内のグッズの店に寄った。

ここも入園してから予約しないと入れない店。

新商品発売日だったからだと思う。

いつもそうではないみたい。

 

最後の最後にクリスマス衣装のミニさんのぬいばを買った。

可愛い。

 

 

 

このぬいば、この後1週間経たずに在庫切れたみたい。

あんなに沢山あったのに・・・

どういう事なの。

 

 

クリスマスのお菓子とかグッズの在庫切れが本当に早い。

 

別日にインパする友達と

「みんなへのお土産、相談せずに被せてみようぜ!」ゲームやってるけどこれはより難易度が高い。

 

在庫さえあれば必ず被る筈なんだ・・・