いつしか日記

日々の日記。圧倒的に仕事の話。

悪者仕立てのフィルムパイ

20220126


水曜日

 

 

朝。

新しく見つけたフィルム出力業者からフィルムが届いた。

これが印刷の版に焼かれまくり印刷される。大事なやつ。

 

以前送った時に電話がかかってきて、

「データに破線入れてくれればそこでフィルムカットするから」と、

常識でしょ、ってな感じで大きな溜息を連発されながら言われたので、今回玄人ぶってやってみた。

 

 

 

カットしないで仕上がって来た。

 

 


カットしてねーじゃねえか。

 

 

 

 

どういうことだ。どこまでも腹の立つおやじだ。

 

 

 

カットしてくれるおやじとカットしてくれないおやじが二人いるのかよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

10時頃

わたしは電話が苦手。

馴染みのある語彙が少なくて言葉に不自由する。

(電話だからって訳ではないけど)

 

それはNも同じ。よく分かる。

だって今日、

 

N「あ、えっとぉ他の者が見積もり致すので」

 

武士だった。

 

 

向こうがグイグイ言ってくる人だったようで、初めからあわあわと慌てていた。

背伸びした言葉を使おうとした結果、武士になったんだろう。

 

電話が終わり、触れようか触れまいか迷ったけど止めておいた。

武士の情けでござる。

 

 

 

 

 


11時

この間から隣のに引き継ぎの時間を取るよう言われていた。

 

最初は「引き継ぎたい事がいっっっぱいあるの!」と聞かされた。

最終的に「あんまりないんだけどね。30分くらいで終わる。」に落ち着いた。

 

 

ノンストップで仕事のピークが来ている為、タイミングが難しかったが、

そろそろ時間見つけなきゃと思い立った。

 

 

夜だとダラダラするから日中が良い。

なので天気娘に、日中隣のがいなくても現場は大丈夫かを確認した。

 

 

「もう隣のは必要ない」という返答を貰った。

 

 


天気娘「ここでよく言ってる。『引き継ぎいっぱいあるのに断られちゃった』って。いっぱいあるのにって。

アタシは『いつしかさんも忙しいんじゃないの?』って言うんだけどさ」

 

わたし「何の引き継ぎか検討が付かないんですけど。

どうせ1を100にして言ってるんじゃないですか。この前『凄い大変なんだから!』って引き継ぎされたの、集金袋に貼る名前のデータでしたよ」

 

天気娘「あたしだったらうるさい!ってキッパリ言うのに」

 

 

天気娘はよく、自分はサバサバしてるからはっきりものを言っちゃうのアピールをしてくる。

「隣のさんはアタシには勝てないと思ってアタシの言うことは聞く。」という事を言っていた。

 

 

隣のは定年まで後1年という所で、辞めるか大人しく左遷を受け入れるかという窮地に立たされ、

左遷を受け入れた経緯がある。

 

つまり左遷先のここは畑が違うと思っているはずで、

隣のはどこか現場を下に見ている気がする。

競争相手ではないから大人しいんだろうと。

 

残り1年は初心者マーク付けて無責任のまま過ごしたいと思っているようだから。

 

 

 

 

 


昼前。

N「またフィルム失くしたかもしれない、おばば。」

 

おばばというのは"隣の"の事。

わたしが"隣の"を指す言葉として"おばば"と呼ぶので浸透した。

 

 

おばば何度目よ。

フィルムが無いという事は印刷版を焼きまくれないから印刷が出来ないという事。

 

 

印刷オペレーターのランボーもよくフィルムも失くす。

ランボーの方は手のひらサイズのフィルムを扱い、袋を逆さまに持って歩くから道のどこかに落ちていたりする事が多い。

 

隣のが触るのは大体A4〜の大きなフィルムばかり。

逆さまにして落ちても分かるだろうし、誰かが気が付くだろう。

どこに失くすんだろう。

前のも未だに見つからない。

 

 

 

今はわたしが作ってるが、その前は隣のがフィルムを作っていた。

フィルムには細心の注意を払えと人には言ってるが、自身はフィルムに対して不注意過ぎた。

そんなもんだよね。

 

 

 

 

 


現場が昼休憩の時、廊下を猪突猛進に進む隣のを呼び止めた。

 

わたし「引継ぎがあるってやつなんですけど、日中が良いんですけど」

隣の「明日はTナカさんやるから」

わたし「じゃあ金曜日。見積もりが終わった後のが良いんですけど、見積もり何時間もかからないですよね」

隣の「あたしのがそんなにないかも」

 

 

天気娘には『いっぱいあるのに断られちゃった』って言ってたらしいじゃん。

すぐ、悪者仕立てに仕上げようとするんだから。

 

 

 

フィルムに細心の注意を払えとNに突っかかってくる件もそれよ。

Nを悪者仕立てに焼き上げて、自分は調理に苦労してる姿を見せるだけで自分を立てる事が出来るから。

自分を上げるのは悪者を作るのが1番手っ取り早いから。

 

好きにして良いけど、突っかかってくるのはまじでやめて欲しいよな。

 

 

はー金曜日憂鬱。