いつしか日記

日々の日記。圧倒的に仕事の話。

露出狂と鍵開け職人とやばいの幕開け

20220120


木曜日

 


 

水分補給に食堂に行くと、朝礼を待つオタプリがいた。

 

オタプリは大抵スマホゲームに夢中で挨拶だけ済ませる事も多いが、たまに雑談したい顔をする時もある。

今日はその雑談したい日みたいで視線を感じた。

 

 

先週から始まった月9ドラマを話のきっかけにしてみた。

オタプリは普段ドラマは観ない人だけど、

原作漫画の作者のファンだからちょっとは盛り上がるだろう。

この実写ドラマに関しては以前、主演の外見的イメージが違うという話でちょっと盛り上がった。

だからちょっとは盛り上がるはずなのだ。

 

 

 

 

わたし「月9良い感じですよ!」

オタ「あ、あたしも見た!2話からなんだけど、あの友達っぽいのが犯人って・・・あ、原作読んだ?」

 

 

 

恐ろしい奴だ。

 

まだ犯人は分かっていない状態なのにいきなり犯人をバラすなんて。

 

 

わたしが「実写化ドラマの雰囲気が良い」と全体の感想を話したのに対して、

唐突に犯人を明かしてくるのはおかしい。

しかもちょっと急いだ様子で。

誰と競ってるんじゃろ。

 

これはかの有名なマウントっちゅーやつじゃろ。

マウントっちゅーのは無節操にいきなり乗っかってくる盛りのついた奴の事じゃ。

セクハラの事じゃ。

 

 

 

 

 

オタプリはこちらがまだ役名を覚えてない可能性を考えて誰の事を指してるのか言葉を選んでくれた。

 

好きの熱が高まり過ぎてのうっかりなら役名で話すだろう。

狙ってるからドラマを観た人なら誰もが分かる表現を使ったんだろう。

 

 

 

 

オタプリは気持ち良いかも知れないが、

オタプリがこれからどんなに良い行いをしても「でも、ネタバレしてくるんだよな」が全てをマイナス値に変える。

 

間違えた。

「でも、セクハラしてくるんだよな」だった。

 

 

 

 

面白いからと借りた漫画のオチをその場でバラされ、

興味無いから読まないと断っても借りる羽目になった漫画もその場でオチをバラされ、

これってセクハラだよね。

1番隠れてなきゃいけないものを出してくるんだよ。

露出狂だよ。

 

 

 

 

 

露出狂対策な意味は全く無いが、

実はわたしはドラマの原作を4巻までは読んでいた。

 

 

 

「4巻まで読んでるんでネタバレ大丈夫です!」と伝えると、

 

 

オタプリは一瞬驚いて言葉を失った。

 

「あ・・よかった。」

 

物足りなさそうに。

 

 

 

 

 

いやー良かった。

露出狂を気持ち良くさせずに済んで良かった。

 

 

無料キャンペーンの策にまんまと嵌って大人買いし、遅いながらコツコツ読み進めているところだった。

あぶねーあぶねー。

 

 

 

 

 

そして読んでいたからこそ、オタプリの間違いに気が付いた。

 

オタプリのいう「友達っぽい」人物は犯人ではない。

 

ネタバレした挙句大事な所を間違えていた。

 

 

 

わたしが何も知らなきゃ「ドラマの展開違いますね?」とオタプリに恥をかかせに行くところだった。

露出狂に恥も何もないだろうが。

 

 

 

 

 

 

 

 


朝礼後

 

NOが土曜日こっそり休出したいと話している。

なぜこっそりかというと、

年末のはみ出した休出分を書類上今度の土曜日に移動してるから。

 

出過ぎた。

 

去年はすこぶる忙しくて休出ばかりの日々だった。

今年もずっとそうなるのかも知れない予感がしている。

 

殿は出勤日数を書類上調整する事で良い社長のつもりになっているところがある。

経営者がやれる事はもっともっとあると思うが。

 

 

 

休出の理由は、Oは濃厚接触者で休んでて2週間分を取り戻したいから。

これは仕方ない。

 

Nは日中パートさんの手が足りない所に入ってて、その分の追い付いてない手配作業を進めたいから。

ずっとこんな状態。

 

業務過多というのか、人がいれば解消されるものなのか。

 

 

 

 

 

 

 

管理職が会社の鍵持ってるからボスに頼んだが

ボスはその日付き合えないみたいで、

営業の小町を鍵開け職人で狙う様子。

 

 

 

 

 

 

 


しばらくして狙われた小町が現れた。

 


O「小町さん土曜日暇?遠くへ行っちゃう?行かないよね?行ったら怒られるもんね」

 

コロナで遠出出来ない状況の事を言っている。

昨日の東京の感染者数7300人。

 

 

小町「血圧の薬が・・・」

O「病院か。じゃあ来れるね」

小町「・・・来て何すれば良いの?」

O「鍵開けて」

小町「あ、それだけ?」

O「あと帰る時連絡するんでそれだけやってほしい」

 

小町はタジタジになりながらも鍵だけ開けに来いと言われてからはとても素直になった。

 

 

 

 

 

 

 


 

何の流れか、パートさん達が笑い袋と同期で入った人に「あれから笑い袋さんに連絡とった?」と聞いていた。

 

女子キム「連絡しようかなと思って、してない」

プチ「今何してるんだろうね?」

女子木村「勉強するって言ってました。資格取るために」

全員「ふーん・・・」

 

もやもやした空気が流れる。

 

 

ムード「・・・資格取ったからってすぐ働ける訳じゃないでしょ?」

プチ「うん」

 

再びもやもやした空気が流れた。

 

もうこれ以降この話をする事はないだろう。

 

 

 

 

話題を変えてプチさんが自分の娘の塾に「訴えてやるー」と言いに行った話が始まった。

 

面白そうなのでこのままリスナーを続ける。

 

 

 

娘の成績がどんどん下がっていくから面談で一体全体どういう事か聞いたらしい。

 

 

プチ「申し訳ありませんって言うから、『申し訳ありませんはいらないです』って。

あなた塾長なのに責任はないんですか?訴えますよ?って言ったの。元は娘が悪いんだけど!」

 

娘にも原因があると認めつつ、

でも訴えたいらしい。

実際に訴える訳ではないと思われるが。

まずは脅しだろう。

 

 

以前、プチさんの娘は学校の授業中にノートをとらないと聞いた事がある。

寝てる訳ではなく、ニコニコして先生の顔を見てるだけらしい。

どういう事かは分からない。

席も1番前と決まってるらしい。

何を意味してるかは分からない。

 

 

学校でその様子で、塾では頑張ってるって事で良いんだろうか?

その前提だとして、塾行ってるから勉強しなくていいやって考えなのかもしれないなと思った。

 

 

 

塾長にまた別のオプションコースを紹介をされたプチさんは、

「さらにお金取るんですか!?」と怒ったらしい。

 

あ、怒ってないらしい。

なるべく怒らないで言ったらしい。

 

怒らずに言った、怒らずに言った、と何度も主張するプチさん。

言えば言うほどプチさんの怒りが伝わる。

 

 

プチさんは「あたしが正しいでしょ!?」とすごく主張するタイプ。

そこらの店で騒動を起こしてる話をネタとして披露してくれるから、面白いのと引いちゃうのと半々な絶妙な味がする人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方の休憩

 

わたしとボスが休憩を終える頃、取締が休憩に来た。

ボスは取締に愚痴り始めた。

「あの2人」が休出すると言ってる事を。

この会社で「あの2人」と言えばNOの2人の事。

 

Oは休んでいたから良いけど、

Nは時間配分がおかしいんじゃないかという話をしていた。

わたしは聞こえてないフリをして出て行った。

 

ボスは休憩延長らしい。

「この2人」の休憩長いんだよな。