いつしか日記

日々の日記。圧倒的に仕事の話。

こういう人がきっと生き残る

2021.8.23


月曜日。

 


朝。

笑い袋がムードメーカーさんにシステムの引継ぎを行なっていた。

 

笑い袋は楽しそうだけどムードはため息をついていた。

ムード「無理だよ・・・」

 

笑い袋は笑うばかりでどんどん説明を先に進める。

ムード「全然分かんない。言われたままにやってるけど」

 

ムードが流れを整理しようとすると、

笑い「大丈夫!ここでこうして注文を確定させる!」

ムード「・・・わかんない」

 

笑い袋から「どこでもいいんでクリックして」と言われてムードは「どこでもいいってどこ!?」とビビるほど機械への苦手意識が強い。

 

ムードメーカーさんが覚えてくれなきゃ困るので上手い事やって欲しい。

ムードさんイライラしてる時のため息がでかいんだわ。

 

パートなのにこんな事もやらなきゃいけないの?って自分で視野を狭めているせいで余計にイライラしてるんだと思う。

新しい事を覚えるのは負荷なのは分かる。

 

ただ他のパートさんもやっている作業だからムードだけって話ではない。

でかいため息が止まらない。

 

 

 

 

新人の新クールさんが「いつしかさん今ちょっと良いですか?」と話かけてきた。

他にも特徴があるだろうけどあんまり人付き合いが得意じゃないようで今のところクールという印象しかない。

今回の新人の中でも一際coolだから新クール。

 

新クール「午後いつしかさんのやり方見ても良いですか?」

わたし「いいですよ」

 

わたしの作業を参考にしろだとか何とか人伝に聞いたのだろうと察したので「なんで?」とは聞かない。

つまりは慣れたらそのくらいのスピード感でやって欲しいなというその人の希望。

新クールはちゃんと汲み取れてるから良いけど、

わたしの方からああしろこうしろと指導するのは嫌だ。

自分の持ち場の話じゃないから。

勝手に名前を出すな。

許可を取ってもダメだ。

 

 

新クールは上司のNにも了承を取る。

Nはちょっと引いている。

まだ入って来たばかりなのだからそんなに思い詰めなくても・・・という引きかな?

新クールが居なくなるとわたしが補足をする。

 

わたし「新クールさんがやってる前でわたしが来て『これあと何分で仕上げて!』コントやったから気にしてるんだと思います。」

 

 

『1分で3シート仕上げて!』

わたし『え?1分で1シート?優しい』

『3シート!』

ってだけの別に笑かそうとしてやってるわけでもないやり取りの事。

まぁ、何分で仕上げて!は本当にそうして欲しいから言ってんだろうけど、

別に無理難題を押し付けてるわけではない。

 

 

わたし「『自分が遅かったんだ』って。

あの後『すみませんあれ明日出しだったんですね』って謝って来ましたもん。

その時は気付かないで『大丈夫ですよ』って返したんですけど、

後から考えたら新クールさんあのコント聞くの初めてかと思って。

いつもあんな事言ってるって言いそびれました。」

 

 

 

 

笑い袋とムードメーカーさんの引き継ぎはまだ続いている。

笑い「っていう話。うふふ」

ムード「全然分かんない」

笑い「次はN社さんのシステムに移ります」

 

数分後。

笑い「じゃあここでの作業は以上です」

ムード「だめだこりゃ」

 

だめだこりゃ。

 

 

 

 

 

応接室に珍しくマー君がいた。

何かあったに違いない。

 

「実は・・・」と、Oがヒソヒソ話で教えてくれた。

 

業者が陽性になった連絡があり、対応したマー君が殿から看病を受けている状態らしい。

PCRの検査キットなのか、コンタクト入れみたいなケースをダンボールの箱から出しーの、袋を開封しーのを殿がやってあげていた。

楽しそうね。

 

 


15時休憩。

5分ずらすように言われた休憩は、

案の定5分どころじゃなく15分。

 

エアコンの風のみで窓も開いて無く、出入り口も取締によって閉められた空間で15分間殿のオンステージ。

もちろんマスクはしてるけど。

けど声量的にマスクから唾飛んできそうな感ある。

 

冊子が配られ、

コロナが身近に迫ってきているから話がスタートし、

前回の内容と変わらない、うがい手洗いをしっかりしようって内容。

ただ2ページ目にひな形を使ってうちオリジナルのルールが追加されていた。

そこの説明がしたかったらしい。

いいよ冊子あるから。


マー君のことは言わないのかなと思ったら、

最後に「マー君が悪いわけじゃないけど」と前置きして話始めた。

 

会社に何個かPCR検査キットがあると。

マー君は業者と5分ほど立ち話しただけなので濃厚接触者には該当しないが、一応検査に送って今週には判定が出るだろうと。

 

オンステージが終わり、ここから休憩。

健康診断に行っていたメンバーが戻って来た。

健康診断組だけはオンステージを逃れたのかと思いきや、遅い昼食を食べ終えたら殿が説明するらしい。

殿は何が何でも全員と濃厚接触者になりたがっていた。