いつしか日記

日々の日記。圧倒的に仕事の話。

笑うしかねえよ。免疫が低下しちゃうから。

朝礼前

Oのチームが出してしまった員数不足の報告書が回って来た。

 

わたし「Sも員数不足出してますよね?」

N「報告書は?」

O「員数不足と言えばーって言ってみようか」

 

で、

Sが報告書の不備を指摘していると、
N「員数不足と言えばSさんのところはどうしたの?」

S「なんだっけ・・・なんだっけ・・・あぁ、あったあった。・・・なんだっけ」

今世紀一番の大根役者現る。

 

 

朝礼後

ボス「材料業者に電話したら、『すみません自宅待機でー、自宅でやってるんでー』って、

『すみません月曜日にやりますー』って」

N「自宅でできるの?」

ボス「交代でやってるのか知らないけど」

N「うちは?」

ボス「うちはー、ないよ笑」

N爆笑

ボス「あるわけないじゃん。うちはだって夜遅くまで喋ってるから。

早く帰りなさいなんてまずないからね」

O「俺の話に付き合えよって笑」

ボス「どこも行けないし、家では孫に触るなって言われてて暇で仕方ないのよ」

 

 


朝礼

S「U社は大丈夫なので私は快速急行社さんの方に。あとラベプリと新規の方を進めます」

昨日の残業中もNと言ってたけど、Sの毎日言ってる「新規」ってなに。

 

 


それから

Sの動きが鈍くなってしまった。たぶん員数不足のことを指摘されて頭がそれ。

本当に暇そう。暇な時の唸り声が出ているからわかる。



Nが新規持ってきたけど納期ちゃんと書くようになった。

 

 

Sが悩んでいる風に意味のないことをぶつぶつ言いながらドアの前に立ってる。

暇の極み。

 

 

暇すぎて売り上げの話をし出したS「U社地味に頑張ってる。担当(S)業務と同じだ」と笑い袋に言ってた。

笑い袋「はは。鼻で笑っときます」

 

 



醤油おじさんがランボーに怒ってた。

マー君「10面のところ11面でカットしてて、なんで見ないでやってんだよ!って醤油おじさんが怒ってたの。

『俺もランボーさんの代わりには印刷しないからね』って。

『検査もパートさんにやらせないで。やるなら仕事中はやめて。休憩中とかにして。

それで残るのやだからね』」

毎度毎度で気持ちはわかるが仕事中にやらなきゃ。

ついでにパートさんも時間ピッタリに帰らせろ。当たり前に搾取すな。

 

 


14時30分頃

蛇と打合せ。

わたし「データ要求するにしても、お客さんいなかったらどうしようもないですよ」

蛇「実はさS社も閉鎖するんだって」

S「S社も?」

蛇「製造の会社がテレワークですよ。でも完全テレワークは出来ないから、

1日1人とか交代で出てきて、現場もある程度生産計画立てて1番少ない人数で交代で回すみたい」

S「だってテレワークでできる仕事って限られてるよね。事務系しかないよね」

蛇「どうやるかわからないけど、でも在庫もってるから、

この先細ってくだろうし、どうせ在庫調整で止めないといけなくなってくるから

それも見越して」

S「どんどん深刻になってくな」

わたし「じゃあデータ請求だけしときます」

蛇「請求しとけば、請求したじゃないですかって言えるから。

うちのキックオフは早いからって言っとけば、お前のところが勝手に休んでんじゃないかってなるから」

S「月曜の会議さ、食堂に散らばって座る方が良くない?」

蛇「ああ、ドアを開けるとか」

S「殿の飛沫を浴びながらとか笑」

蛇「だいぶ浴びてるけどね、浴びてるけど殿のはみんな免疫持ってるんじゃない?」

わたし「食堂でやったらその後アルコールやっといてくださいよ」

S「そうだね」

蛇「そりゃそうだ。すごいよ殿の、よく手に乗るからね、手の上で泡が弾けるんだよ」

わたし「拭いちゃだめなんですか」

蛇「拭くと失礼かなって乾燥待つしかない」

 

 

S「暇ぶっこいてる場合じゃ無い。月曜の会議に間に合わせないと」

 

先月分の売り上げ表を作ってるS

「ふふ、うちの会社コロナどこ吹く風だよ」

肌で感じろ。

 

 


15時休憩前

Nが電話で何か(不良)遭ったことを知らされる。



 

「そんなのあるって知らなくて」

休憩後Nがパートさんから事情聴取。

 

蛇も合流。でも怒った感じではない。

「二枚一組って書いてあるんだよね」って聞こえた。

すぐ仕上げて蛇がこれから持って出るらしい。

 

電話でお客さんにこれから持って出ますのでと謝ってるが、

実は今朝も別の不良を片付けたばかり。

蛇「なんて日だ!って感じですよ笑 はっはっはっ」

 

蛇「笑うしかねえよもう。免疫力が低下しちゃうから」

 

 


そんな中、サイクリングさんが「共用フィルム入って無いから印刷できない」と来た。

N担当のやつみたいだが、Nは蛇に捕まっている。

O「あー(Nさん取り込み中だし)、あとでじゃダメ?」

サイクリング「今やる」

 

O頑張るも見つけられずNに声かけてみる。

N「え、あとでじゃダメ?」

取り揃えて現場に回すのはNの仕事だから

迷惑そうするのもおかしな話。

サイクリング「・・・あとで」

多分キレた。

 

こういうことで数年は言われるんだよね。

 

 

 


元からあるデータに「Aと同一内容」という文章を書いて保存しておくだけの作業。

を、やる前に、

Sがそのデータに用があったようで笑い袋と一緒に見ていた。

Sがデータに書き込もうとすると笑い袋が止めた。

「これはお姉さまにやってもらうからいいんです」と隣で言うので

わたし「それくらいやってくれていいんですけど」

 

わたしの言葉を気にしたのか、あとから笑い袋が来て

慣れがてら自分で登録してみると言う。

なにがどうなってるのか知らないけど独り言から察するに色々あったみたいで

15分くらいかかって作業終了。

笑い「だんだんこんがらがってくる」

 

真のSの後継者なんじゃという目で最近見ている。