いつしか日記

日々の日記。圧倒的に仕事の話。

ミーティング(やる気見せろ?)

2021.8.19

 

木曜日。

 


 


朝礼前。

品質長の赤べこが来た。

笑い袋に不良報告書を返しに来たみたい。

 

赤べこは報告書のナンバーを発行する係。

 

あまり赤べこが事情聴取する事はないが、

笑い袋の報告書の発行が多いからちょっと気になったみたい。

 

 

今年は確か年間19件以上の社外不良を出さないという目標があって、

春頃にあった審査の時は笑い袋がずっと懐で温めてくれてたから

社外不良3件で済んで審査官に「優秀ですね」って褒められていた。

 

 

それが現在19件をとっくに越えていた。

 

 

9割が笑い袋関連。

対策考えた本人が守る気ないからどれも同じミスを繰り返している。


次回の審査でなんと言われるか。

その頃には笑い袋はもういない。

 

 

 

 

 

今回は現品相違。


赤べこ「すごい似てるもん?」

笑い「いやー似ては無いけどー」

赤べこ「似てない・・・」

 

せめて似てる製品であれ。

 

笑い「チョコチップと、ここ(日付)を見てしまって、枚数を見てしまって、それで間違えた。」

赤べこ「ああ、はい。わかりました」

 

チョコチップとチョコミントのチョコ間違え。

大きく印刷されたチョコミントとチョコチップを見間違え、出荷日と出荷枚数があってる事を確認して送ったと。

 

赤べこはさっさと立ち去る。

 

 

 


 


 

わたし「おばパカ(隣のの事)健康診断書ここに置いてってますけど」

 

O「えー?あ、なんか(PCの接続で)外れてたって騒いでたよ」

 

スキャナーかな。

 

わたし「線が?」

 

O「うんそう。誰か触っただろ!って言ってた」

 

まだこのPCを自分の物扱いしてるのか。

 

わたし「画面の裏触ってました?」

 

O「そう」

 

わたし「わたしです。USB挿すところ少ないから使わないの抜いたんですよ。

挿せば良いんだから騒ぐ事じゃ無い」


 

解決。

(この話明日も聞かされる。)

 

 

 

朝からNO達の業務プリンターの調子が悪いみたいで、

「トナー交換」と言って取締にトナーをお願いしていた。


 

ケチだからなのかは知らないけど「まだ使えるでしょ?」と一蹴されるNO。

ケチだからなのかは知らないけど買い置きがないらしい。

ケチだからなのかは知らないけどこの話をするとブスッとする取締。

 


 

取締が事務所に戻る際に、

隣のが健康診断書を置き忘れていると教えたらノリノリになった。

取締は隣ののファンだからね。

 

何か通販する気だったのか、電話帳くらい分厚いカタログを事務所から持って行ったは良いけど返却されないらしい。

健康診断書と一緒にそこに置きっぱなしにされていた。


もう自分の席じゃないんだから置きっぱなしはやめな。

 

 

隣のは興味が向いたものにすぐ飛び込んでしまってやりっぱなしでまたすぐどっかに行く癖がある。


もしくは、何かとどうでもいい理由を見つけては2階に上がって来ようとするのでわざと置きっぱなし・・・?

うわ・・・

 

 

ここから一昨日の夜の話を引き出してきた取締。

現場のミーティングが行われていて、それを窓越しに見たという。

隣のが両手を後頭部に回し、足を組み、仰向けで寝そべる感じで椅子に座っていたと。

ビーチチェアで寝てる人みたいなポーズで偉そうだったと。

 

(会議が好き過ぎてポーズで攻撃性を主張してくるのはいつも。

手間こそが仕事!と言い始める前触れ。)

 

 

 

取締「司会がいるんだけど、後ろの人がこーんなポーズだからどっちが偉いんだかって感じよね笑」

 

わたし「なにそのビーチの女みたいな・・・横にパラソル置いてやりましょ」

 

 

他愛無いこの会話は取締のご機嫌取りである。

お気に入りの人に対しては尽くすけど、

そうでない人にはすぐピリピリし出す。

お金に関することは特に。

少額でもピリピリする。

 

例えば紙を止めるクリップの話。

クリップが事務所に貯まるとわたしは「いる?」と聞かれ、大量に貰える。

NOなんかは自分で買ってくる。


これくらい差がある。

 

欲しくても言わないってNOが意固地になっているような気もするし、

取締も「必要なの?」とか言いそうな気もするし、

NOも「どうせ言った所で・・・」って悟ってる気もするし、

取締も「そっちから声出しなさいよ」ってイラッとしてる気もする。


面倒臭い感じなのでブスッとならないようにだけバランスを取る事にしている。

 


 

 

取締は印刷枚数のカウントを見て、

トナーの説明にある枚数よりも印刷出来たのがずっと少ない事が気になり業者に電話し始める。

 

相手の業者はPCを買い揃えるのに関わってる所で、直接トナーの所に電話してる訳ではないと思われる。多分。


苦情言うにももっと証拠となる情報が必要だとか言われたみたいでうちで証拠集めの記録を取る事に。

 


取締「この説明に書いてあるのって最大枚数?最小枚数?どっちにしても少なすぎだよねえ!

そんな大量にインク使うような印刷もして無いんでしょ?

だからおかしいって言ったの」


わたし「詐欺だ。イケメンいるよって誘われて合コン行ったら残念しかいなかったようなもんですよ」


取締「そうよー!イケメンどこよー!」

 


取締の性格的に構った方が良さそうなのにNOは避け気味。


夜にミーティングあるんだから仲良くしときなさいよと。

 

 

 

午後。

笑い袋にこっそり急ぎを置かれてキーキー怒ってた件のその後を天気娘が気にしていた。


詰め詰めの予定の中、何も言わずに『明日出しの急ぎですお願いします』とコメント付きで置いて行かれ、

天気娘は文句を言いながらも夕方に仕上げて間に合わせた。が、

当の笑い袋がやる気無かったみたいでそのまま放置して出荷しなかったという恨みが天気娘にはあった。


こう言う事が何度かある。

 

 

わたし「問い詰めた所でどうせ『営業が急に予定変更して〜』って言うに決まってますよ。

納期変更して来週の出荷にしたんじゃないですか?」


天気「来週は・・・25日か。」


わたし「25日ならまだ指摘するチャンスはありますよ」


この件、正直わたしも忘れていた。


わたし「ほんと口上手いですよね。頭良い。」


天気「ずる賢いってことなんでしょ」

 


怒ってまーす。

 

 

 

O「今日出したみたいだよ」


事情を知ってるOに天気娘が怒ってる件を聞いてみた。

今日出荷したと言う。


わたし「営業の都合??」


O「いや、自分で遅らせたんじゃ無い?」

 

あんまりそういうのやってるとうちの信用問題である。

 

 

 

 

反感買ってるのを気付いてない笑い袋は

機械に苦手意識が強いパートのムードさんに引き継ぎをしていた。

 

笑い「そうしたらー」


ムード「えーまだあるのー?」

声が低くて機嫌が悪いムードさん。


笑い「そうなのでーす♪」

無意識に煽る笑い袋。

 


笑い袋は何も気付かない。

 

 

 

 

 


夜にミーティングがあった。

 

通常の報告が終わり、

最後に笑い袋の時間の使い方について触れた。


 

ほぼ1日笑い袋の姿が見えない日があった。

そんなに掛からないはずの簡単な作業に1日。


あまり単価もあれだからパートさんに任せた方がいいような作業。

 

それの作業をする部署に行くと、決まって笑い袋の戻りが遅い。


近くを通った人曰く、楽しそうにお喋りしている声が聞こえたというので

まぁそういう事なんだろう。


 

上司達もそれを分かった上で時間の使い方には気をつけるよう注意をした。

 

手こずってるなら連絡してとか、

お客さんからのメールも気にしてとか、

周りをもっと見てだとか。

 

 

そんな話。

 

 

 

辞めるとはいえ、やる事はやってと約束したばかりでこの話題。

本人には言わないが、裏ではやる気が無いと評価されていた。

 


辞めるんだからやる気は無いでしょ。

 

約束も守る人では無いでしょ。

 

笑い袋は気付かない人だから

やる気のパフォーマンスは出来ても実際に何をしたら良いのか分からなくて見せかけだけになってしまう。

するとまたやってる様子が無いと評価される事になる。

 

結局繰り返される。

 

 

 

 

後日、辞めるのにやる気無いって表現はおかしいと伝えといた。