いつしか日記

日々の日記。圧倒的に仕事の話。

こんなもん市販されてて良いんか

友人間でちょっとしたブームになったスプレーがある。

商品名は伏せるけど、心が落ち着く様な香りのスプレー。

 


嫌な事があった時に撒くと良いとされているそのスプレーで効果があった!という話を聞き、

わたしも購入した。

 


気持ちの持ち様なのは分かっている。

それでも構わなかった。

 


隣の上司。略して"隣の"。

わたしに仕事を伝授した上司。

わたしが1人でこなせる様になる頃には、

隣のは工程のスケジュール管理や加工・検査が主な仕事になっていった。

 


それが何十年もかけて

やらかしが酷くなってって

じわじわ追いやられ、

ついに左遷された隣の。

簡単に書いたけど、

クビになっててもおかしくない事を何度もやらかして、更に言う事も聞かないので、ヤバヤバのヤバだった。

 

 

 

隣のは1階の印刷現場に左遷させられたから、

2階は静かになったねと、みんなと喜んでいた。

 


しかし、隣のの後継・笑い袋という人が、

1ヶ月目にしてもうお客さんの信用を無くした。

その人のハンコがついてる物は受付ないと言われて

作ったやつ全部返品されることになった。

 


まだ仕事に慣れて無いから〜とかそういうミスでは無かった。

目で見ていたら気が付いただろうミス。

 


うっかりでそういうミスをしてしまうのは分かるが、

ボスに「笑い袋さん、しっかりしてそうで慌てん坊な所があるから落ち着いて。落ち着いて。」と意味深な忠告をされていたやつが正にそれだった。

だからマズイ。

 


ボスは笑い袋の作業机が(まるで"隣の"の様に)ごちゃごちゃしてるのが気になってああいう忠告をしたらしい。

 


笑い袋はど新人という訳ではなく、

今までも同じ内容の仕事をこなしてて、

そこに隣のがやってた(パートさんがほぼやってる)業務が追加された。

 


隣のが定年間近で、その後継に笑い袋を入れたので、左遷したせいで急にやる事が増えたとかいう事では無い。

それでも1番落ち着いた業務を担当してもらっていたので「まさか」だった。

 


それは後に分かる事だが、

「まさか」隣のと同じ性格だとは、

この時はまだ誰も気が付いていなかった。

わたし以外。

 


なんと運の悪い事に、

営業担当でもないペロリが「通り道だから」と偶然納品に行った時に、

お客さんにすごい形相で捕まり、

「次やったら取引停止にしますからね!」と怒られたらしい。

ビビってその事をボスに連絡して来たペロリ。

 

 

 

ペロリについて、社内の感想

「ペロは自業自得じゃない?」

 


日頃、自分のう◯こつけた仕事ばかり回してくるから同情する人がいない。

言い方が汚いが、

せっかく頂いた仕事を社内の誰にも説明しないで急に「明日持って行く」とか言い出すから、

どの工程の人もペロリが持ってくる仕事に嫌な顔をする。という意味。

 

 

 

寄り道が多くて忘れてたけど、

話を最初に戻す。

冒頭のスプレーがここで出てくる。

 


嫌な事があったら撒くと良いとされるあのスプレーの効果だろうかと思っている。

 


かまってちゃんな笑い袋にウロチョロされたくないから蚊除けみたいなつもりで昨日、今日と撒いた。

 


昨日ペロリがお客さんに捕まって、

今日信用を無くした。

斜め上の効果だ。

 

 

 

ところが余計ウロチョロされる事態に。

 


本人に悪気がある訳でないが、

自分が気持ち良くなる為に他人をおかずに使うみたいな人で、

自分はこういうキャラ!というのを認識されたい欲が強い。と感じる。

そのアピールに必死で仕事中周りをウロチョロされる事が多々ある。

 


そつなくこなす人って思われたいのかな?

分かんないけど、そんなイメージ操作がしたいみたいでウロチョロされた。

 


部屋で私と2人きりになるタイミングを測ってウロチョロしてくる。

身の危険。

 


だから今日、

あのスプレーで追い払おうとしたんだけど、

 


・・・こうなった。

 

 

 

 

 

 

今までも「あ、すげー事やらかしたな笑い袋」と思う事はあっても、

本人のうまい言い回しでお客さんのミスだったと上司達には伝えていたから社内的には難を逃れていた。

(お客さんにはいい迷惑だけど)

 


それがスプレー撒いた途端明るみになった。

 


笑い袋は前任者の「隣のさんがやった事です」って言い張ったけど、それも一蹴され、笑い袋のミスでしょと言い当てられていた。

 


スプレーを撒いた途端言い訳が通らなくなった。

 

 

 

 

 

 

偶然が重なっただけに過ぎないだろうけど、

 


気持ちの問題。

 

 

 

言い訳が通らなくなったのは良い事だけど、

 


でも、わたしはウロチョロされるのをやめさせたいだけ。

 


ちなみに「チラチラ見られると腹立つ」と伝えた事はある。

しかし、「(いつしかさんの仕事に)興味あるんで!」と返されたので、自分本位な人にはこっちの迷惑を伝えても無意味だと思った。

なんだか被害妄想激しい陰気が陽キャラに負けたみたいな気持ちになる・・・。

 


わたしにはもうスプレーに頼るしか。

(スプレー信者)