いつしか日記

日々の日記。圧倒的に仕事の話。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ミーティングまでのおさらい

不良代納の不良代納を隠した件のミーティング日。 まずは隣の上司のその日1日の行動を書く。 要はミーティングでの言い訳に必死すぎて一件も仕事をしてないという記録が取れてしまったという事。 午前中 ラベルプリンターのところで唸っている。 たまに席に…

隠し事して話が大きくなるやつ

隣の上司の元へ、不良品の代納願いのメールが届いた。 先に書くと、 お客さまから「不良が届きました!代納してください!」 ↓ 「代納してもらったものがまた不良だったんですけど!」 って話をする。 ①シール印刷→②ラベルプリンターの工程のもの。 もちろん…

部下はキツイ

最近の隣の上司は私を「キツイ性格」として社内で認知させたがる。 気がついたのは、とある、間近の納期の仕事をやっていた時だ。 隣の上司は自分が業務を担当しているお客さんから新規の仕事が入ってきたようで、 「これ入ってきたから」と渡された。 今手…

隣の上司のあだ名追加

隣の上司は女性で あと2年で定年とか言ってる。 あと2年と言えば、 この前隣の上司に 「65歳になったら辞めていいの?65歳は働くの?」と質問された。 隣の上司の年齢の半分以下のわたしになぜ聞く?? とは言わなかったけど 年金貰うのとうまく合わせるんじ…

台風すぎて

台風の影響で断線が発生してるとかで電車の運休が長引いた日。 午後出社にしてもらったのだけど、 昼休憩中に会社着いた。 わたしの家と会社の距離は社内で1番もしくは2番目に遠い。 「ご苦労さまー」「電車混んでた?」 色んな人が気遣ってくれた。 天気娘…

東京の端でもキャッチされる

今回のは会社の面白小話ではなく、 ノンフィクションな悪質なキャッチの話。 東京の端の町での話。 友達と居酒屋のA店に向かう途中、 A店の向かい側のお店まで歩いて来たところで、 見知らぬ兄ちゃんが声をかけてきた。 キャッチ「A店ですかー?」 私「あ、…

ビキニ着る話

今日は割と仕事の手が空いていた。 先週まで仕事部屋に引きこもり、 椀子そばのように隣の上司から新規の仕事を投げられていたから 数週間ぶりのシャバ(隣の加工室) 主にパートさん達がメインで仕事している部屋。 加工室で手が足りてない所の作業に加わって…

野次馬は堪え性がない

快速急行社の出荷日。 この日は相変わらず、バタバタしている。 量が飛び抜けて多く、仕上がりがギリギリという事もあり。 隣のが「加工行くねー」と声をかけてきた。 出荷検査でもしに行くのか? 朝礼であれだけ主張されたんじゃ流石に加工しに行くよね。 …

毎度毎度事故る

ボスがラベルプリンターで印字してその上からまた印刷をする工程があるんだけど、 印刷のランボーに事故られたらしく、 「毎度毎度なぜ事故る!?」と叫んでいた。 先に注意してても事故る。 「事故りました。」とは、ランボーが言い出した言葉。 印刷中にな…

お友達もいないだろうしな。

夕方頃 隣のが7月に有給を取る話と、 兄弟が死んだら自分は天涯孤独だという心配を聞かされる。 甥っ子が学校行くのに上京してきてるんじゃなかったっけ?

話のすり替えは上手いんですよ(フォロー)

朝から隣のが対策書らしきものを書いている。 文字が真っ直ぐ書けるように定規で線を引いているところを見かけた。 これで対策が対策になっていれば完璧。 「勉強不足だった。もっと理解を深める。」 とか書いてそう。 いつもの精神論。 本当に理解を深める…

責任転嫁みたいで言いにくい

隣のがOに話しかけた。 隣の「ULってどうやって判断してる?」 O「ボスさんとか知ってる人に聞いてる」 隣の「それに必要な知識を勉強しなきゃいけないわけだから。専門分野の人が必要だよね?」 日記を遡るとなぜこんな事言い出したのかわかる。 O「誰がや…

アマチュアな2人

気絶レベルに眠い日 休憩後。 隣のが殿に呼ばれたみたいで、 例のUL貼り間違えた2つの製品を持って行った。 しばらく戻らないかと思いきや、すぐに戻ってきた。 白状しに行ったのかと思ったけど、 うまくやり過ごす予定みたいだ。 取締が焦った様子で隣のを…

絶好調

「試験系」と打とうとしたら一発変換で「死県警」 これを隣のに「このPC病んでるんですけど」と訴える。 隣の「ははは、ATOKとかなるよね」 わたし「あー、ATOKです」 隣の「『仕舞えば』って打って『前歯』って変換されたことある」 インプラントの検索して…

伸び伸び育つ

ボスと鳩おじが慌てて隣のを捜していた。 「UL確認済みのシールが貼ってあるが・・・」 みたいなことを言っていた。 隣のがU社に出してる製品で、 適当にULのシールを貼り、 製品と一致しない事が発覚。 それも「確認処理してる!大丈夫!」的なシールまでも貼…

暑がり寒がり

Sが午後半休の日 昨日、壁にぶら下げたエアコンの説明書の紙をみんな不思議そうに見てる。 暑がりと寒がりが同じ部屋にいて攻防がうるさいから 説明書を借りて四方から出る風の向きを 「暑がりのいるこっちは風向き下で強、寒がりの方は風向き上で弱」 とい…

望まぬもの

四方向から風が出るエアコンで、 一カ所だけ風の向きを変える操作を覚えた。 隣の「この部屋さっみー」 わたし「こっちはスイングなしにしてるんですよ。譲歩してるんです」 隣の「真夏どうすんだよー」 わたし「真夏もこうする」 隣の「あたし永遠に半袖に…

的確に煽っちゃうし煽られちゃう

昼時 オタプリがライブのチケット高くて買えないって話で、 笑い袋「ボーナスで買えば良いじゃ無いですか」 オタプリ「パートはボーナスないんだよ」 わたし「お食事会ですもんね」 笑い袋「ああ、私も1回行きました。1回だけで十分です…」 死んだ目。 お…

たぶんそう

隣の上司のゴミ箱に500枚分のロールが1つ捨ててある。 わかんないけどもしかして先週の不良のやつ? 指示した連番じゃないって言われてそのお客さんに対策を任せようとしたやつ?

兎にも角にも絶好調

昼休憩の時間。 20分経っても審査が休憩に入らない。 会議室に篭っている。 殿が審査員とお昼食べに行こうとして食堂でご機嫌に待ってる。 他のみんなはご飯食べてる。 (結局審査員はご飯持参してきてたから殿は近所のコンビニで買ってきてた) 待ってる間、…

じじばば問題

20190516 午前中 じじいがまたお茶当番のルール変えてきた。 ただ変えるのはまだいいけど、 「前はこう言ってたじゃん」と言うと 「俺は言ってねえ」と否定してくるからみんな腹立ってる。 パートさんがピリピリしててそれを身近なワテらに向けてくるから面…

お前に判子のインクはもったいない

隣の上司が出してしまった句点が取れてたフィルム不良、のやり直し、 チェックが終わったので隣の上司にチェックしてと渡した。 様子見てたが、Oと雑談を始める。 当のフィルムは荷物の下敷き。 しばらくしてやっとフィルムが目に入って 取れてた句点箇所の…

思い込める力

フィルム不良発覚。 久しぶりに隣の上司が作ったやつ。 本文の句点が一個消えてた。 隣の「でもさ、(句点が)外側にあるわけじゃ無いのになんで消えたんだろうね。内側にあるのにね。ちょっと見てみて」 不思議現象だからこれは仕方ないって言わそうとしてる…

数字の

人1人しか通れないような通路で 隣の上司が 7 ←こんな感じで立ってた。

机のはみ出しは人間関係もはみ出す

快速急行社の出荷が間に合ってなかったから午前中は検査してた。 加工室に決まった席が無いので空いていたパートのテニスさんの左隣に座った。 長テーブルを2人で使っていてテーブルの方に仕切りはない。 足元の引き出しを2人の間に入れて基本的に道具は2人…

タラレバ

コマさんは不良を流出してしまい、また愚痴愚痴始まるんだろうなと予想はしていたけど、 「なんか、嵌められたって感じじゃないですかー?いつしかさんだったら気付きましたか?」 開き直っとる。 タラレバで。

花見に行ってきた。

(下書きに保存したまま忘れてた) 川沿いにすごい数の桜の木。 去年初めて行って桜のトンネルに感動して今年も行ってみた。 でも書きたいのは桜の事でない。 入口でとある2人組を見かけた。 ロリータと言うほど華美ではないがカジュアルなロリータ?みたいな…

生ごろしのヘビに噛まれてる

今日は殿がいるから隣の上司は加工室にいる。 殿も長年注意してきて、最近は「パートさんの横座って仕事教われ!」と言われているから加工室にいる。 しかし5分(経ってるか分からないけど)毎に戻ってきて殿が席にいるか確認をしている。 いない場合、そのま…

嫌われてるから悪い

カッティングの機械で、「データクリアできないのなんで?」とボスとNOとじじいの4人が集まる。 じじいは何かするわけでも無く、後ろについて腕を組み、正解を聞いてから 「俺は最初からわかってた。だから言っただろう」の口調で叱り出す。 隣の上司はスキ…

好き勝手言ってる

小町がOに「事務局抜けられたんだって?おめでとう」 O「今後は優秀な笑い袋さんがやるから」 小町「優秀なの?そうとは思えない」 O「え?やってもらわないと」 小町「議事録がめんどくさいんだろ?」 O「そうね。だって他のメンバーが何にもやってくれない…