いつしか日記

日々の日記。圧倒的に仕事の話。

優先度は好感度にもよる


朝礼

昨日お休みだったパートさんに向けて

取締が食堂の席替えのことを伝えてた。

 


朝礼後

取締がNOに天気娘の悪口を言っている。

お休みだったパートさんに昨日と同様、

安全衛生として食堂のこと説明してあげてと言ったら反抗されたらしい。

嫌な態度をされたらしいが、取締の身振り手振りのジェスチャーを見てなかったからわからないけど、

まあとにかく態度悪かったらしい。

 

 

 

朝からSがISOのスケジュールいじってた。

わたし「また朝からISOやってるんですか」

 

怒られますよ。って意味で言ったんだけど、

言われたからと言ってすぐ引くのも格好悪いと思ったのか粘ってる。

 

S「笑い袋さんは(ISO)レギュラーだから」とボヤいた。

 

笑い袋は名前出されてムカついたよう。

笑い「レギュラーってピザかと思いましたよ」と話題を逸らそうとする。

S「なんでピザなんだよ笑」

笑い「レギュラーっていうから。私がレギュラーってどういうこと!?って笑」

わたしも別の食べ物連想したけど、こんなスベるなら口に出さなくて良かった。

 

 

 


10時

内線をとる。

わたし「いつしかです」

田中「あ、なんだっけあの人・・・」

わたし「あの人」

田中「えーっと・・・Sさん」

わたし「Sさん・・・ちょっと待ってください」

Sが名前忘れられててNOも笑ってる。

わたし「あのひとー!」

 

 


昼前

N「材料頼むけど、他にラミネートのとか頼むのありますか?」

Sを試してんなこれって言い方。

S「ん?今思い当たる物はないなー」

O「材料あと1ロールになったとか」

 

Sがどっか行った。

 

N「笑い袋さんに聞きに行ったな」

O「材料出してきてるのあなたでしょうが」


S「無いみたい」

結局材料倉庫見てきたんだな。

O「保護紙とか大丈夫?」

Sまた確認しに行った。

N「そこまで馬鹿か」

 

 

 

昼過ぎ

じじいがきた。

じじい「これフィルム指示して」と、

わたしが作った新規を次工程に進めるよう言ってきた。

 

「Nに仕様書作って貰って」に聞こえた。

昨日、Nがじじいと口聞いてないと言ってたな。

 

ジージーイー社(多色の印刷で、横に長いため段ボールをわざわざ作らないといけないやつ)

でケンカしてるんだった。

ボスもじじいとは口聞いていないが、やはりジージーイー社の件があったから。

 

 

 

S指名No. 1が来た。

 

昔ながらのやり方で通しているお客さんについて話している。

S「この仕事、私の次に引き継ぐ時どう説明したらいんだろうって感じ」

No. 1「俺も今その話しててさ、どう説明しようかって。基本は誰でも出来るんですよ」

S「基本はな」

No. 1「でもこのやり方だと『Sさんのやり方でやってる!』って言われちゃうじゃん」

S「そう!!」

仲島「変えてかないとなって思ってて、自分で判断するとリスクしかないですよ」

S「私はあと少しの我慢だから」

あと少しだから放棄すんな。

 

 


15時休憩

ピンク「Sさん手洗ってたんだけど」

わたし「石けんで洗ってました?水洗いだけじゃ無いですか?」

ピンク「それは見てない。水で洗ってた」

正義感「アレから(コロナと騒いで殿に怒られた件)手洗ってるの?」

わたし「アレから洗うの止めたんですよ」

正義感「え・・・」

わたし「それから1週間したらまた洗い始めましたね。今度見てみてください。石けんで洗ってるのか」

 

 

 

赤べこが自分で印刷する昭和社の図面見に来た。

S「まだねー納期先ー」

赤べこ「納期先?」

S「まだ物(パネル)来てないの」

No. 1と赤べこには納期先と伝えてわたしには急ぎで回している。

 

わたし「納期余裕あるってお客さんと電話で言ってたじゃないですか」

注文書もまだ送らないって言われてたやん。

S「うん、ゆっくりだよ」

わたし「4日後までに欲しいってゆっくりなんですか?」

フィルム出来るまで中1日かかるからすぐ作ってすぐお客さんに承認貰わないといけない。

 

S「ゆっくりだよ」

わたし「? Sさんにとってはゆっくりって事ですか?」

S「うん」

わたし「わたしはそうは思わないんですけど、この話他の人に言っていいですか?」

S「いいよ。・・・明日注文書くるかもしれないし、明日パネルが届くかもしれないし!」

 

「やばい、挑発に乗ってしまった」という唸り声が聞こえ始める。

 

 

 

残業中

N「いっしー、加工あるよ?」

Sの急ぎ・・・じゃなくてゆっくりのもあるし、多色のフィルム展開もやりたいんだけどな。

まあSに渡された仕事今日はやりたくないからいいか。

わたし「じゃあそっちで」

ボス「いっしー来れるって?じゃあ私シール行くから、これ後いっしーに託す」

笑い「あはははは(乾)」

笑いやがったな。

 

 


わたし「言って良いって許可貰ったから言うんですけど、

赤べこさん達には納期まだ先だからーって言ってわたしには4日後にはフィルム用意しとけっていうんですよ。

『これがゆっくりなんですか?』って聞いたらSさん的にはゆっくりだって」

N「ふーん。ああ、そう」

 

朝礼でSが快速急行社の手伝いをすると言って結局来なかったし、

そもそも手伝いに来られても新人さんに任せるレベルの事しか出来ないし、

というかそのレベルですら途中で放棄するし、な奴がなに言ってんの、の「ふーん、ああ、そう」

 

わたし「『だって明日注文書が来るかもしれないし、パネルが入ってくるかもしてないし!』って」

N「注文書来てないのにやっちゃうんだ?自分のは早くやって欲しいんじゃない?」

 

みんなそれぞれ、現場は自分の仕事を優先してくれるだろうと思ってるよ。