いつしか日記

日々の日記。圧倒的に仕事の話。

理不尽な月曜日

20220124


月曜日


一昨日の土曜日にコロナ感染者が1万人越えた。

 

 


成人式あたりから濃厚接触者になってたパートのピンクさんが復帰した。

息子が濃厚接触者になり、後に陽性反応。

ピンクさんは陰性のまま隔離期間を終えた。

 

 

 

 

ピンクさんは朝から不機嫌だった。

 

 

ピンク「ほんと無駄だった!!濃厚接触の疑いからの陽性だからね!余計だよ!」

 

健康体のままの隔離で暇で仕方なかったらしい。

どこにもぶつけられないストレス。

 

Oも復帰した日は不機嫌だった。態度が悪いって意味ではない。

肩身が狭い事からの罪悪感もあり、周りに恨めしい事を言わせない為の防御策かな?と勝手に思った。

 

しかしマー君はOに堂々と恨めしい事を言っていた。

「いーなー!2週間も休めて!」

 

 

こんな奴がモテる世の中になりませんように。

 

 

 

 

 

 


朝から"隣の"が現れた。

「N氏〜」だ。

 

隣のが来る時は高確率でNに用がある。

「N氏〜」と鳴くのが入って来たら隣のだ。

 

Nはさり気なく捕まらないように逃げ回っているが・・・・

 

 

見つかった。

 

 

 

 

隣のは左遷先の現場でフィルムから版を焼いたり、材料を切ったりして印刷の前準備が主な仕事になっている。

新人の仕事だ。

 

定年まで後1年というところで左遷されて来たから、新しく仕事を覚えてもらうって感じでも無い。

それに落ち着きも無く、10分毎にどこかに行っちゃうから左遷先でも扱いに困っている。

新人と仕事を分け、それで管理職としての給料なんだから、劣等感で突っかかって来るのはやめて欲しいもんだ。

 

 

 

で、そんな感じの隣のだけど、

マウントを取りたいが為に、人を試すのも仕事の内にしている。

育てよう、じゃなくてただのマウント。

 

 

 

 

隣の「版を焼く前にフィルムがめちゃくちゃになってるから整えてよ!」

 

多色ものの印刷なんだろう。色の数=フィルムの枚数。

 

N「ん?これ入れ替えてない?」

隣の「入れ替えてないよだって・・・」

N「現場で入れ替えてない?これがこっちで。これがこっちって書いてある。」

 

材料を切ってる時に何度か紛失騒ぎとか前科があり、

今回も自分でぐちゃぐちゃにした心当たりがなくはないみたいで、勢いが弱まる隣の。

 

隣の「いやいや、これは理解出来ねーぞ?こういうカラクリがあるって事は・・・じゃあここの図番を信用しちゃって良いってことね?」

 

図番じゃなかったら何を信用するんだ。

隣のの負け戦だな、と確信した。

 

N「だってそう書いてある」

隣の「いや〜?いや〜?これ危険だね。ちょっと譲太郎さんとも相談するわ。危険危険」

 

いそいそと去る。


N「お前が一番危険なんだよ」

 

隣のには届かなかった。

 

 

 

 

 

 

それから数分が経ち、わたしはOと打ち合わせしていると、隣のから内線がかかって来た。

基本的に嫌な予感しかしない。

 

 

またMACの買い換えの話だった。

 

「見積もり取っちゃって」と言ってきた。

即座に「はーーーい」と返事をしてとっとと電話を切ろうとすると、

隣のは長電話がしたかったみたいで独り言がグダグダ続いていた。

 

わたしは受話器を耳から離したままOとの打ち合わせを続けた。

 


Oが隣のに聞こえるように「いつしかさん忙しいの!」と、電話を終わらせようとしてくれているが、

隣のは自分の声しか聞こえていない。

 

 

ちなみに隣のは、自分より忙しい人の事が大嫌いだ。

忙しさを張り合って自分の仕事量を誇張する癖がある。それはそれはうるさい。

だからあまり忙しいアピールはして欲しくない。

 

 

 

 

 

 


それから30分もしない内に再び隣のが部屋に現れた。

 

隣のデーなの?

ポイント何倍なの?

嫌なサービスデーだな。

 

 

「N氏〜N氏〜?いない〜?現場かなー?」と捜して今回は見つけられなかった。

 

 

 


隣のが置いて行ったメモを見つけてウンザリしているN。

 

 

 

 

 

 


夕方。

 

ボスが加工していた。

ボス「30枚以上だよ?あいつ。あいつ。隣のさん」

O「あいつ」

N「あいつさー」

 

連鎖してみんな隣のを「あいつ」と言う。

隣のが適当な仕事をしたのがバレたからだ。

いつだって適当だけど、後工程の迷惑度が高いとこうなる。

 

ボス「天気娘さんも、隣のさんがやったやつ見ないのかね」

 

 

天気娘の監督不行届。

 

隣のは管理職なんだけど、みんなから管理してもらっている立場。

天気娘の作業場でのミスなので天気娘の責任が問われた。