いつしか日記

日々の日記。圧倒的に仕事の話。

台風すぎて

台風の影響で断線が発生してるとかで電車の運休が長引いた日。

 

午後出社にしてもらったのだけど、

昼休憩中に会社着いた。

 

わたしの家と会社の距離は社内で1番もしくは2番目に遠い。

 

「ご苦労さまー」「電車混んでた?」

色んな人が気遣ってくれた。

 

天気娘は「おはようございまーす」と挨拶をしてから終始、わたしと同じ歳の長男の話をしていた。

「お兄ちゃん(長男のこと)運良くて今日は休みなのよ」

 

いや、わたしの珍道中聞きいてくれないの?

電車動き出したの昼近くだよ?

かなり待ったから最初の電車に乗れてこの時間につけたんだよ?

駅でムクドリすごいお亡くなりになってたよ?

満員電車でわたしの耳元、又は二の腕にスマホ当てながらゲームしてる男にずっとイライラしてたよ!?

 

たしかに盛り上がるようなネタはないけどさ。

 

私が到着するまで天気娘と2人きりだった笑い袋の様子を見るに、

同じ話をされていたんだろうと察する。

また1からだよ。すまんなぁ。

 

全員に言わなきゃ気が済まないというか、

キーワードさえ出ればこれから季節関係なく何回も聞くことになるよ。

がんばろう。

 

 

残り25分で道中買ってきた昼飯とアイスを食べなきゃいけないから

わたしは人の話に相槌を打っている場合ではない。必死。

 

わたしは会食恐怖症を患って?いるのでなかなか飲み込めないのもあり、

食べることには本当に必死。

 

話聞いてくれてるなーって思われると天気娘に視線ロックオンされるから

絶妙な目線の外し方を繰り返して… 

 

疲れる!!!

 

電車が動き出すのを待ち、満員電車に揺られ、後ろの男にイライラし、

バスも座れなくて今やっと座れてるんだよ。数時間立ちっぱだよ。

 

なんで今日おうちにいる長男の話を聞かなきゃいけないのか。

オチは家中の食料が食べられて困っちゃうって事でしょ。オチ見えてますからー

 

 

そうそう、ご飯の前、

タイムカード押すとき殿がいらしたから挨拶したんだけど、

これから遠出する予定の殿が電車の様子を聞いてきて、

自分で調べられるのではって思わなくもなかったけど

ささやかに嘘ついてきた。

 

 

「今日休んでも良かったのに」って肝心な人達が言わないな?

 

直の上司である隣の上司も、朝電話したとき、

わたしが「昼までに運転再開しなかったら休む」って自ら進言するまで絶対にその言葉口にしなかった。

気が利かないというか、

人の不幸をザマァwと言いはしないけど、隠せもしないタイプだから

休む選択肢をあげない状況も電話越しに楽しんでいた。

 

結局午後出社だから残業代もつかないしで定時で帰ってきた。