いつしか日記

日々の日記。圧倒的に仕事の話。

じじばば問題

20190516

午前中

じじいがまたお茶当番のルール変えてきた。

ただ変えるのはまだいいけど、

「前はこう言ってたじゃん」と言うと

「俺は言ってねえ」と否定してくるからみんな腹立ってる。

パートさんがピリピリしててそれを身近なワテらに向けてくるから面倒。

 

こういう時ワテは、パートさんを上回るじじいへの不満を漏らしてパートさんには引いてもらう。

 

 

 

勤務時間内ならともかく、サービスでやってくれてる人もいるんだからそんな細かくルール設けるなよって思うんだよじじい。

 

 

ルール↓

 

・昼休憩後はドア閉めて換気扇回して窓を閉める/15分休憩後はドア開けて換気扇止めて窓開ける

 

・昼休憩後はドア閉めて換気扇は付けないで窓を開ける/15分休憩後もドア閉めて換気扇付けないで窓開ける

 

 

こんな感じのがじじいの気分によって度々変わる。

旗上げゲーム。

もちろんどれか1つでもやって無いとすぐ文句言ってくる。

 

自分からパートさんに注意する訳ではない。

ボスやNやわたしに文句を言って直させるようにと嫌な役をワテらにやらせる。

ずるい奴でもある。

 

 

 

みんな我慢している。

 

 

反抗しなくも無いけど、「俺が俺が」うるさいし、そのあと子どものようにふて腐れて「じゃあもうやらねえよ」と仕事に引きずる面倒臭さ。

 

 

 

 

ぽっくりいかない事を祈るばかり。

 

 

 

お茶当番ってのは

本来はポットにお湯入れてヤカン洗ってゴミ出してくれれば良い仕事。

 

 

 

 

 

 

 

13時からのマニュアルの勉強会が終わり業務室に戻ってくると、

MAC側の電気だけ消えてて、その薄暗い中で隣の上司が明日の準備であろうマニュアルを出力してた。

 

 

わたしが入ると同時に、

隣の「どこ勉強してきたんだよ」

わたし「え?」

隣の「早ぇーなー」

 

一見脈絡が無いようだけど、これはボスへの嫌味だな。

 

 

勉強会に使うスケジュールは一応1時間くらい取っている。

 

ボスは30分もしないで終わる。

 

 

隣のは「ちゃんと勉強会したらそんな早く終わらないはずだ」とよく言っている。

 

 

類似した言葉で「ちゃんと業務やったら加工になんか入れないはずだ」は言い訳で使われるセリフ。

 

今回のような時の隣の上司の心境は、

「あたしがあんなに頑張ってマニュアル作ったのにそんなすぐ終わらせないでよ」であると思われる。

これ似てるから絶対テストに出るやつ。

 

 

 

 

ボスが講師の今日の勉強会は、変更箇所だけの勉強。

笑いもあって予定より早く終わるから絶対こっちのが人気がある。

が、勝手にグループされてるからどっちに出るかは運。

 

一方、昨日の勉強会は、隣の上司が講師。

時間稼ぎかと疑うような、今さらの事に疑問を持ち、解答してもなかなか理解してもらえない。

隣の上司が勉強する会。

 

 

 

 

 

明日はISOの審査がある。

ギリギリで勉強会を終わらせた。

 

夕方

隣の「あたしは休日出社とかしたりしてやることやってんだけど、あの方(Oの事)がね。

笑い袋さんにちゃんと引継ぎしたのかい?って聞いたら「ほわー?(笑い袋)」って言ってて。

あたし知らない。まぁあの方最初からやる気なかったからね」

 

No. 1「まあ泣いても笑っても審査明日だから」

と宥めてNo. 1は去る。

 

 

 

隣の「もうしらなーい。こんな土壇場になってさ」とぶつぶつ独り文句が止まらない。

 

 

Oも悪いところはある。

苦手意識を持った事からは逃げる癖がある。

そして大嫌いな隣の上司が口煩く言ってくるから余計にやる気がない。

 

 

ここで仮にOがやる気を見せた場合、どの様な事が考えられるか。

 

・引き継ぎ最中に隣の上司が割り込んできて笑い袋に自分が教えてる

・ちゃんと出来てるのが悔しくてOを試したりする

・ちゃんと出来てるのが悔しくて「じゃあもうあたしは引退して大丈夫だね」と後を丸投げ

 

 

やる気あっても良好な関係も雰囲気も良くならない事が容易に想像できる。

 

 

 

 

じじいもばばあも面倒くさい問題。