いつしか日記

日々の日記。圧倒的に仕事の話。

責任転嫁みたいで言いにくい

 

隣のがOに話しかけた。

隣の「ULってどうやって判断してる?」

O「ボスさんとか知ってる人に聞いてる」

隣の「それに必要な知識を勉強しなきゃいけないわけだから。専門分野の人が必要だよね?」

 

日記を遡るとなぜこんな事言い出したのかわかる。

 

O「誰がやるの?」

隣の「譲太郎さん?あと2階だと調査だから…ここ(NOボス)だよね」

O「そう言われても困りますけど」

隣の「でもそうしないと分からないままやることになるよ!」

O「自分一人の判断はダメじゃ無いですか」

隣の「チェックをできるレベルの知識をつけなきゃいけないわけじゃん!」

O「分かる人に聞かなきゃ」

隣の「だから譲太郎さんに教えて貰おうと聞きに行ったけど、譲太郎さんも「詳しくない」って言われちゃってさ」

O「どこに聞けば分かるのかとか聞かなきゃ」

Oも仕事を増やされそうで必死。

 

 

隣の「一人に負担かけて勉強しろっていうのも。仕事がそれだけならいいけど…ブツブツ。

正しいかの判断って言っても難しいなー」

 

 

ゴチャゴチャ言ってたけど、

最後のぼやきで意図が見えた。

 

「こんなに難しい問題、あたしが間違えて当たり前」

という流れを作りたかった。

いつもの小技。

 

 

言い訳含め、普通なら考えられない、

変な事をしているわけだから、

これ以上仕事を簡単にしろと言われたら定時まで椅子に座っててもらうしかなくなる。

 

もちろん休憩の時は移動してもらっても構わない。

 

トイレに行っても良い。

 

ただし、

お喋りで邪魔する可能性が大だから仕事中は壁を見ててもらう。

 

 

 

 

 

その後、鳩おじには「責任転嫁みたいで言いにくいけど」ってしおしおしてた。

 

 

言いにくくなさそうだったけど。