いつしか日記

日々の日記。圧倒的に仕事の話。

生ごろしのヘビに噛まれてる

 

今日は殿がいるから隣の上司は加工室にいる。

 

 

殿も長年注意してきて、最近は「パートさんの横座って仕事教われ!」と言われているから加工室にいる。

 

 

 

 

しかし5分(経ってるか分からないけど)毎に戻ってきて殿が席にいるか確認をしている。

 

 

いない場合、そのままPCの前に座れる。

いる場合、新人さんに任せる並の仕事をしながらパートさんに話しかけたり他の部署徘徊したりしてるらしい。

任された仕事は必ずほっぽり出されていて「あの人何が出来るの?」って言われてるのがよく聞こえる。もちろん本人がいない時。

 

 

要は、PC触ってると怒られる訳だから、

殿の目がある時にPC前に座らなきゃ良いと考えている。

 

怖いくらい他の人の目は全然気にして無い。

 

 

「みんなに認められるくらいにならなきゃだめ」って言われてた筈だけど、

その話の時には隣の上司の頭の中では別のストーリーが作られていたから聞こえてなかったのかもしれない。

 

 

 

 

しばらくして取締が業務室に入ってきた。

タイミング良く…

…悪く、隣のが言い訳しやすい様に立ちながらPCに触っていた時だった。

隣のは加工室に引っ込んだ。

 

 

 

 

隣の上司は「(自分に意見するなんて)何様だよ」と言う。

隣のが頑なに仕事をやらないのは、

自分は偉いからという考えもあるだろうけど、おそらく一番は、下だと思ってる人達に指摘されるのが嫌で防御に入ってるからだとわたしは思ってる。

 

 

 

 



営業の蛇が横を通過していく時、

「トゥットゥルートゥットゥルートゥトゥトゥトゥルー♪」と口ずさんでた。

 

蛇は蛇だけど自ら口笛もよく吹いている。

 

 

だからと言って別に何も無い。

好きに吹けばいい。

ただ隣の上司が吹いたら根に持つしかない。