いつしか日記

日々の日記。圧倒的に仕事の話。

登場人紹介

 

=============業務室(2F)===============

⚫︎いつしか⚫︎

隣の上司の部下。PCにかぶりつく関係の業務内容。

手が空くと色んな部署に出稼ぎに行くため、各部署の問題を少しずつ聞いている。

→隣の上司の元部下。いざという時のために笑い袋に基本的な作業だけ教えてる。

 

●隣の上司●

略して「隣の」とも言ったりする。

定年間近の女性。

落ち着きなくいつもバタバタしていてよく物をなくす。

行動の優先順位が好きな事から!なので業務内容は不明とされている。管理者。

ボスとは大親友。

→笑い袋の上司。親友の座は笑い袋のものに。

こっちから話しかけると途中で「話振って損したな」と気がつく。

 

⚫︎ボス⚫︎

親分と明記する事もあるかも。女性。

笑いを取るのがうまいムードーメーカー。

内勤の営業&営業補佐の業務担当。加工出荷検査にも関わりいつも忙しい。

頼り甲斐があるため色んな問題に関わる。故に要注意人物。

隣の上司を心底迷惑に思っている。

→殿から隣の上司の仕事ぶりを報告する係に任命される。

 

 ⚫︎あざす⚫︎→Nに改名

営業補佐&加工出荷検査担当。女性。

昔は性格の悪さが目立っていたが、ここ数年みるみる丸くなっている。

隣の上司や取締から目の敵にされている。

自分は把握してる事を周りに報せないマイペースさが治らない。

ボスから見放され気味。

→信用を取り戻し性格も丸くなった。すっかり元ヤン(Oに改名)と親友になり、NO(ノー)コンビになる。

隣の上司の監視員。

 

⚫︎元ヤン⚫︎

本当に元ヤンかは不明。女性(元スケか)。

営業補佐&加工出荷検査担当。

酒飲みで、パートとして入社してきた時から酒灼けの声がベテラン感を出していた。

スナックの経験もある事から、ノリが良く人のあしらい方も上手い。

説明している人の横から早口でその説明を奪ったり、会話の横入りが頻繁。

かなりのせっかちと見た。でも決断力がない。

→ボスの太鼓持ち。気に入らない人には声のトーンが低くなるが、ボスが近くにいる時は親切。

Nの旦那。新しいことは一切やらない。隣の上司の監視員。

 

 ⚫︎コマさん⚫︎

元ヤンの部下。愚痴りたいからライン教えてと言われている。教えない。二児の母。

容量が悪く、せっかちな元ヤンとは性格が合わない。

怒られない様に行動してるのが怒られる原因になってしまっている。

現在は諸々あり退職した。   

→コマさんの愚痴りたい視線がPC画面に映り込んでた経験から、以来わたしを後ろから覗く奴に内心ブチギレ。

 

●笑い袋●

笑い上戸。笑い方が乾いている。女性。

コマさんの辞める少し前に入社して来たからコマさんの後釜のつもりだった。

今は隣の上司のフォローについている。

一度笑い出すと止まらないのだが、それよりも本当に笑ってるのか分からなくてみんな笑いが引く。

昼休みにパートさんを捕まえて仕事の粗を追求してくるらしく、よくパートさんからヘルプが届く。

画面の反射で分かるのだが、がっつり後ろからPC画面を除いて来る。

→好奇心が旺盛。話の表面しか受け取らないから誰とも争いがない。

 

=============事務所(2F)===============

⚫︎殿⚫︎
ワンマン社長。2代目。男性。営業。
体の8割が逆鱗。社長室から提供されるお菓子は賞味期限切れが多い。

→息子が幹部として入社。最近孫が生まれたばかり。

 

⚫︎取締⚫︎
殿の妹。事務員。ケチでティッシュ箱1つ貰うのも恐れ多い。

ボス以外の社員とは仲良く出来ていない。

隣の上司の声を聞くと具合が悪くなるらしい。

→近年は天気娘と隣の上司を目の敵にしている。

隣の上司の粗をすごい調査しに来てストーカー化している。むしろファンだと思う。

 

⚫︎トン⚫︎

トンチンカンのトン。または長男。営業。

基本的にゆるく、ふざけている。かまってちゃん。

→こっそり孫がいる。

取締いわく、隣の上司からの好きが止まらない、らしい。

 

⚫︎ドS⚫︎→蛇に改名。変換が面倒。

またはヘビ。ボスやあざすの夢にヘビとして登場した事がある。男性。営業。

お客様に頭を下げたくないから仕事がキッチリキッチリしている。

融通が効かない。

 

⚫︎ペロリ⚫︎

トンチンカンのチン。または次男。営業。

唇が乾燥するのか、よくペロペロしている。

お客さんに気安い。

殿によく、会社潰す気か!と怒られている。

めげない。

入社数年経過しているが未だに独り立ち出来ておらず、殿の指導でボスと隣の上司がフォローしている。何か遭った時は一連托生。

→社内の現場のことを考えずに、仕事を取ってくればいいと思ってるから現場から嫌われている。

 

⚫︎鳩おじさん⚫︎

(最初の内はポッポパパと表現していた。)

長年の現場経験から営業に移動してきた。

アシカのマー君の上司だった。

鳩の大会に出ている。

仲の良いマー君以外にはイエスマンでその場その場でいい顔をして乗り切っている。

そのノリで仕事をやるので営業補佐の信用を全く得られていない。

→隣の上司と不良の隠蔽をしていて怒られてからもあんまり変わらない。

わからないことを人に投げて外営業に逃げ続けている。車で2時間くらいの道のりに4時間以上かける。

 

⚫︎じじい⚫︎

定年を迎え、嘱託として勤務している。

殿の父親がまだ社長をしていた頃からの長い勤務歴なので行動が自由。

営業出来ていたのが不思議なくらい昔から我儘な性格だったらしく(お客さん談)、非常に面倒くさい。

妻に愛想つかされ現在は一人暮らし。

→嘱託なのに誰よりもでかい顔をしている。人が思う通り動かないとすぐに拗ねて仕事を放り出す。

 

⚫︎帝(みかど)⚫︎

またはウシオ。

現在は退職して在籍していないが、伝説に残るペロリの後輩営業。トンチンカンのカン。

顔の形が某アニメ映画の帝に似ていた為このあだ名。顎が長く、ガラスの自動ドアに顎をぶつけていた。

お客様から営業を変えてと苦情が来たり、一点を見つめて何をするわけでもないのに(仕事は山積み)毎日残業していたら、

ボスがもう帰れば!?とキレれ、「ありがとうございまっすー!」と言って帰っていった話の表面だけをさらう人。

それまで尊敬出来る大人な対応で上手い事やってきた元ヤンが、ヤンキーの顔を出して仕舞えなくなった原因を作った。

この営業の後釜に急遽、鳩おじさんがついた。

 

===========加工&出荷検査(2F)===========

 女性パートさんのみ。

指示や管理は営業補佐&加工出荷検査(「業務」と総称する)のあざす、元ヤンの仕事。 

===============現場(1F)=============== 

⚫︎天気娘(ウェザーガール)⚫︎

最新の天気情報を教えてくれる。女性。プレス担当。猫をたくさん飼っている。B型の気が強い。

調子に乗ると仕事が雑になるので、加工検査の人達は天気娘のテンションを気にしている。

家族への愛情深く料理も美味い為、息子は家から離れられないのでは。文句を言いながらも娘の娘(孫)を溺愛。

→何をテーマに話してても孫か猫の話に繋げる。息子が結婚しそうで良い姑アピールが増えた。

このままいくと孫が1人増えて天気娘の話が途切れる日はこない。

 

⚫︎醤油おじさん⚫︎

味覚障害?な男性。何にでも大量の醤油をかける。仕事中よく眠る管理者。

8時30分始業開始なのに朝5時には会社で歯を磨いている。

プレス部署とシール部署、都合の良い方を行き来している。

俺は社長に認められていると信じてやまないポジティブさがある。社内で1番指を落としている。

→また指を落とした。

 

⚫︎アシカのマー君⚫︎

体は横に大きいが超がつく小心者。男性。

ポッポパパが営業にいってしまい、シールで1番偉くなってしまった。

ポッポパパとは悪態をつけ合えるほど仲が良いので、手伝いに来てくれると犬のようにはしゃぐ。

気弱なのであまり怒らないタイプだが、醤油おじさんと福さんに相当キている。頭髪にも影響している。

 

⚫︎ランボー⚫︎

(最初の内は福さんと表現していた)

マー君の部下。女性。ご飯代もボーナスも注ぎ込むほど宗教に入り込んでいる。

週末に1回だけキッキンで体を洗うので金曜は1番臭いらしい。

印刷するものを隠していて定時頃になって間に合わないと差し出してきたり、物を壊したり失くしたりが日常茶飯事。それが何か?と鳩が豆鉄砲食らった表情で、言い訳を繰り返し絶対に謝らない。

醤油おじさんやマー君が激怒して説教している最中にガハハと笑い出す怖い人。

ロッカーに髪の毛集めたりして、気持ちの悪いネタがありすぎて闇が深過ぎる。

ランボーいうのは髪が印刷機に巻き込まれたり、製品に紛れ込んでいたりで不良が出ていた為、ランボーのようなヘアバンド?で厳重に髪を止めている。

 

⚫︎赤ベコ⚫︎

話を聞いているのか分からないけど頷いている。パネル印刷担当。コミュ障気味の男性。

品質担当なので不良が発生すると出番。

エアー印刷をした事がある。

 

⚫︎おかまちゃん⚫︎

動作が女子力高い男性。スクリーン印刷担当。

アナ雪やアイドルのコスプレが本格的過ぎて宴会で悲鳴が上がった。

コスプレした自分と素の自分は別人という徹底した設定があるようで、コスプレの話を振ってもツンとする。

仕事が遅く、流れを考えないマイペースなタイプ。注意するとむくれるため扱い辛く、おかまちゃんの上司は尻拭いするだけであまり言わなくなったらしい。その代わりあざすや元ヤンが言うため、この2人が内線に出ると不機嫌丸出しを徹底している。

 

⚫︎オタプリ⚫︎

オタサーの姫の略。マー君ランボーや醤油おじさんが印刷したシールを検査する入社歴の長いパートさん。

いつしかと同じく未婚仲間。といってもいつしかの母親と同世代くらいなので踏み込み過ぎてはいけない。

昔は霊感が強かったらしい。

漫画の出来事を実体験として話してくれる。物知りで記憶力が良い。

社員旅行でいつしかと同室だった時、血尿が発症し大騒ぎしたネタに尽きない人。天気娘と親子のような関係。