いつしか日記

日々の日記。圧倒的に仕事の話。

初めから決まっていた。

 

 

今月辞めるパートさんが1人。

朝礼で発表された。

 

ボス「残念なお知らせです。

先週末にお食事会があって、みんな喜んでくれたって社長も喜んでいた所で、

パートのTさんが今月の22日に退職する事が決まりました。

辞めるにあたって、1ヶ月前に申請していない事や他で面接を受けていた事など、

かなりのルール違反があり、

お食事会のすぐ後にそういう話になって、

社長も大変裏切られた気持ちで悲しいと言っています。」

 

この朝礼にTさんは参加していない。

お休み。

 

お食事会というのは殿(社長)が

パートさんにはボーナス出せないから

代わりに高級なお食事処に連れて行って労うという名目のお食事会の事。

 

内緒なんだけど、

正しくは殿がパートさんを労うではなく、

パートさんが殿をちやほやする会。

殿と変な関係の人はいないから大丈夫。

 

何人かが同時にお手洗いで席を立って空席を作ると怒られるような会らしい。

尿意もアイコンタクトで確認し合う。

 

 

そんな行事が土曜日にあった。

日曜は休みで、月曜に退職を告げられたよう。

話始めが「お食事会で残念なお知らせ」だったから、

パートさんが別の意味でピリッとしたの分かった。

 

ボスの話は続く。

「求人を出しても今時あまり集まりが良くなくて、

みんなの知り合いで仕事したい!って言ってる人いない?

身元がしっかりしてるし、今回のような裏切りとか起きないと思うんだよね。

もしいたら、随時面接を受け付けますので言ってください。

今回こういう事になる前に

悩み事とか聞いてあげていれば良かったなーと思いました。

みんなも溜めずに、話しやすい社員に相談してね。

恋愛とお金の相談も頑張って受け付けます!」

 

ボスは頭の回転が早く、

場の空気を動かすのが得意な人。

最後は笑わせる方に空気を持っていくが、

でもTさんのルール違反というものが余程ダメだったらしく、

裏切られた事を何度も何度も何度も繰り返していた。

 

裏切られた

裏切られた

残念

裏切られた

裏切らないで

裏切られた

バイアグラ

裏切られた

バイアグラ100ml

 

実際バイアグラなんて言ってないけど、

ちょうど朝のニュースで流れていた松居一代と重なり、

後半、ボスが松居一代見えてくる程にはもう朝礼を早く終わらせてほしかった。

 

 

そんな訳でただでさえ人手不足なのに

突然1人抜けてかなりの痛手なのは確か。

 

ひとつ言うと、

辞める事になったパートのTさんは面接官の社員が一度面接で落としたのに、

元からうちにいるパートさんの知り合いだった事が判明し、

殿が敗者復活させて合格した経緯がある。

殿そういうの好きだから。

 

 

そして、Tさんが入社してきてから5年、

教育係も務めた先輩パートさんはTさんを1番頼りにしていからとても残念がり、

「いつから辞めようと思ったの?」と

質問したところ、

 

 

「初めからですよ。」

 

 

だ、そう。