いつしか日記

日々の日記。圧倒的に仕事の話。

雪の日+option

天気娘が会社の駐車場の雪かきの件で愚痴。

 

天気娘いわく、昼休みに他の人の車のとこも雪かいたけど、

本人はタバコ吸っててお礼も無いとか。

吸ってたのあざすの事なんだけど。

 

取締に至っては二階の窓から眺めてるだけで

自ら「雪かきの協力を〜」という号令もしないし労いの言葉もない。

偉い人なのは分かるけどやって貰って当たり前という態度はおかしいとか。

 

そういう事で怒ってた。

 

 

それを隣の上司に報告したもんだから

どうやら尾ひれがついて?

取締も人に謝るの大嫌いだから「私の事言ってんの!?」と妙に突っかかってしまい?

さらにボスが盛り上げて?

 

始業開始からしばらく廊下で偉い人達3人で喋っていた。

 

パートさんがボスを捜している。

 

声の近さ的に私のすぐ横のドアを開けたところで井戸端会議してるのかと思って、

ドアを開けてわざと中断してみようと試みたら、随分遠くにいた。

ボス声でか。

 

 

 

その間、駐車場を使用している車持ちのあざすと元ヤンがソワソワしていた。

雪かきに参加せずタバコ吸ってたから。駐車場から喫煙所は割とよく見える。逆も然り。

あざすは最初に書いた通り、お礼も言っていない。

あざす「なんか、落ち着かない…」

 

あざすは何かっていうと、こういう時に名前が挙がる人。

 

ボスが「何々しろって事じゃないと思うよ?

ただお礼とか、悪かったねーとか気遣いが欲しかったって事じゃない?」

とフォローしてた。

 

 

隣の上司が要約してあざす達に井戸端会議の結論を話し出す。

「天気娘が言ってるのは、何やって欲しいって事じゃなくて、礼を欠いていたという事じゃないかって」

 

 

 

そして大雪の日から数日後。

取締役から何かアクションあったのかと天気娘に質問してみた。

 

感情が昂り始めた。

 

一度来て「ありがとねー」と言っていったらしい。

良かった良かった。

と終わりかと思ったら、

 

またその日の夕方に来て反論を始めたらしい。

それは以下の通り。

 

・「自分は社員に支持をする立場の人間ではない。」

殿不在の時は1番の責任者。

 

・「そもそも頼んでいない。」

 

・「今後自分の所の雪はかかなくて良い。」

殿も取締も偉い人なのだからそうはいかない。なんなら殿は気が利かないと怒り出すに決まってる。

 

・「今まで雪をかいたことがない。」

 

 

これで終わりではない。

更にその後、会議室に呼ばれ、

取締&隣の上司 VS 天気娘

で一方的に天気娘は言い負かされた?という。

 

天気娘の性格で言い負かされた?

え?

 

天気娘「仕事めちゃくちゃ忙しかったから解放される事を優先したわ」

 

取締は一日中雪かきの事で頭がいっぱいだったに違いない。

 

 

 

そんな天気娘の昂りを見たものだから、

あざすの方は何かアクション起こしたのかあざす本人に質問した。

ちゃんとお礼を言って終わったらしい。

 

良かった良かった。

 

あざす「お礼言ったは言ったでね、やれよ!って言われちゃうんだよ」

元ヤン「そうだよー」

わたし「やればいいじゃないですか」

あざす「いやいやいや」

 

いやいやいやいやいやいや