いつしか日記

日々の日記。圧倒的に仕事の話。

長持ちの代償

わたしが作成し、出力した紙を持ってきたドS。

「ねえ何でこれ線太いの?前のと一緒にしてよ」


わたし「白黒だとギザギザで出力されるから、

カラーの方で出力したせいです。データ的には前と同じです」


ドS「ふーん」(立ち去る)


隣の「あんなに説明省いてよくドS納得したじゃん」


ドS「え、ギザギザってなに?」

 

わたし「戻ってきた」


隣の「ほぁらダメだった。バグ、というかね。

白黒の方、ドライバー古くてOSに対応してないせいじゃないかと・・・(云々」

率先して説明してくれてる。教えたがりだから任せた。

 

 


わたし「この白黒プリンター当時いくらしたんでしたっけ?」


隣の「100万だよ。今買うといくらなんだろ」

と言って検索し始める。


わたし「何が良くてこのプリンターにしたんですか?」


隣の「良いも何も、昔はどれもこういうのだよ。フォントがインストールされてて・・・(云々」


わたし「昔はまぁ、そうですよね」

 

隣の「今だと、カラープリンターでも10万くらいだわ」


わたし「じゃあいつ壊れても大丈夫ですね」


隣の「これ(白黒)ドラムで10万するんだよ」


わたし「さっさと買い換えれば良かったのに」


隣の「年寄りは大事にしないとだよ!」


わたし「年寄りに金使うから若い子に行かないんですよ」


隣の「なんだそれw」