いつしか日記

日々の日記。圧倒的に仕事の話。

明けましておめでとうございます

今年の私の目標はブログを諦めない事だそうです。

 

 

元日。

朝8時頃から毎年恒例の神社にお参りに行き、

人混みに揉まれ、

凶を引き、

お土産に並び、

地元のコンビニでお昼ご飯と豚まんを買って、

地元の小さな神社の御扉が開かれて地元の人達が並んで参拝していたのでそれに並び、

郵便配達の人を見かけ、

帰ると年賀ハガキが届いていた。

 

着替えて落ち着いたところでハガキを見た。

 

絵がある方で「ダーレだ?」遊びをしようとしたら

いきなり事情の分からない内容のハガキが。

 

 

殿だ。

 

 

アレ?殿には毎年出しても無かったし

もちろん届いてもいなかったのに、

なんで今年いきなり??

 

一瞬見なかった事にしようとしたが

後が辛くなるだけ。

 

毎年、何かあった時用にしばらくハガキを1枚捨てずにとっておいてるが、

まさか本当に何かある年が来ようとは。

 

ハガキを書いて、

上着をきっちり着てダサいTシャツを隠し、

近所の郵便局まで歩く。

 

無理かとは思いつつ明日届く事を祈りながら投函。

 

ポストの方向に歩いているおじさまが1人、

手にはハガキ。

 

ポストを目指して走ってるおじさまが1人、

もちろん手にはハガキ。

 

走ってるおじさまは絶対に同じ境遇だ。

 

 なにか安心した。

 

 

帰宅。

 

 

 

 

あれ、隣の上司から届いてない??

いつも元旦に届くのに。

 

 

……旧住所に届いているかもしれない?

 

去年は届いてたっけ?

去年は大晦日から高熱でて

3日からインフルエンザにかかり、

記憶が確かじゃない。

 

でも引っ越した事は2年前に伝えてあるし、

まぁ、届かないは届かないでいいんだけど、

こっちに何か非があっても嫌だしという話。

 

という1月1日の午前中。